新着Pick

「白鹿」「菊正宗」名家の知られざる系譜と課題

東洋経済オンライン
白鶴、大関、日本盛、菊正宗、沢の鶴、剣菱、白鹿――。これら日本酒の酒蔵が集まるのが「灘五郷」と呼ばれる、兵庫県西宮市から同神戸市東部にまたがる湾岸沿いの地域だ。西宮の一角から湧き出る良質な水、六甲山…
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本酒の大手が集まる「灘五郷」の話は知らない事が沢山あり面白い。名家が地域に与えた影響は驚くほど大きいが、現在日本酒の市場はピークの1/3ほどになり、アルコール市場では一番厳しい状況となっていて大手といえど昔と比べて安泰というわけではない。代替わりした日本酒名家の若手経営者がイノベーションを起こせるかどうかが日本酒の未来を決める一つのポイントだろう。

獺祭の桜井さんが逆境から這い上がり今に至っているので、大手にもこの逆境から反撃に出て日本酒市場を是非盛り上げていってほしいものだ。
山田錦はかつては灘の酒蔵が独占していたがテクノロジーの進化によって山田錦を使わずとも品質向上に成功したと思い込み割高な山田錦の買取を少なくしたところに近年の全国の良いと言われる蔵が飛びついたということらしい。
「白鹿」の辰馬家(西宮市)と「菊正宗」の嘉納家(神戸市)。「中高一貫の男子校として名高い、甲陽学院中学・高校は辰馬家が、灘中学・高校は嘉納家が創設した学校」だとは知りませんでした。
地方財界の行政への影響力は計り知れない。
うちの双子の娘たちは、辰馬の経営する幼稚園にお世話になっています。
この幼稚園は駅から近い場所にあるのに、大変庭が広くて、ウサギや亀を飼っていたり、池ではザリガニ釣りをしたり、畑で芋掘り、田んぼで田植えができます。
理事長の辰馬社長も運動会や園遊会、音楽会、泊まり込みのキャンプなど、イベントに積極的に参加されて、子供たちに混じって盛り上げておられます。
その気になればマンションや商業ビルに転用すればもっと収益を稼げると思うし、本業で忙しいなら、理事長も名前だけでいいのかもしれません。あえてそうせず、教育に貢献する姿勢はすばらしいと思いました。私のようなサラリーマン役員には到底真似のできない。地元への貢献は大変大きいです。
大関株式会社(おおぜき、OZEKI CO.,LTD.)は、兵庫県西宮市に本社及び工場を置く日本の清酒製造メーカー。1合カップ容器入り清酒の先駈けとして知られる。また最近でもパイオニア精神が旺盛で、多岐に渡る新商品が軒を連ねる。 ウィキペディア
日本盛株式会社(にほんさかり、Nihonsakari Co.,Ltd. )は、日本の酒造会社ならびに同社が発売する酒造ブランドである。本社は兵庫県西宮市用海町。灘五郷の一角を担うメーカーで、大関、白鹿などと並ぶ、日本酒の一大産地西宮市の酒造メーカー。日本酒の生産技術で培われたノウハウを生かし、「米ぬか美人シリーズ」などの化粧品事業や健康食品事業などの分野にも進出している。 ウィキペディア