新着Pick
133Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
一般論としては枝野さんの提言には同意します。自民党の対抗軸があっていい。

しかし。「それを担うのはあなたの率いる『 現在の』立憲民主党じゃない」ということです。「安倍政権を倒す」ことを第一の目的とする政党に政権を与えられると思いますか?ゲームじゃあるまいし。ラスボスを倒して終わりというわけにはいかないんです。言い換えると「それはいまここでいうことじゃない」ということでもあります。

国会に議席を得て国会での審議を通じて自党の主張を展開してほしい。それによって有権者の信頼を勝ち得る努力をしてほしい。立憲民主党がほんとうに自民党の対立軸となりうるのかどうか。それは選挙後の立憲民主党のありようにこそかかっているんですよ。そしてそれは立憲民主党単独ではなくその他の野党をも巻き込んだ再度の政界再編を伴うことでしょう。

つまり。まだまだ序幕だということです。立憲民主党に勢いがあるとはいえたかだか50議席というじゃありませんか。いまの勢いめいたものに浮かれて先走らないことが賢明です。
立憲民主党には無理やろ
そうですね。でもそれは立憲民主党なんですかね。多分、違いますよね。
大きな政府、小さな政府と使い分ける自民党に対抗するのは難しい。自民党は、野党時代に相当学んでいる。