新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

261Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
直接は関係ないですが、ジムを融合させる形態として最近気になっているのがメディカルフィットネス。医療機関にフィットネスジムを併設し、医療従事者のアドバイスを受けながら健康増進に取り組めるというもの。全国に200箇所ちょっとあります。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO11928780Q7A120C1TZT001?channel=DF140920160919

健康増進への期待はもちろん、地域のコミュニティとしての機能が期待できるのではないかと思っています。体を動かす空間で一緒に過ごすと、何となく会話が生まれやすいのではないでしょうか。そして病院の収入にもなります。

病院が治療に訪れる場所というよりは地域のコミュニティ拠点になっていくという方向性は、個人的にとても応援したいと思っています。
WeWorkは、職場の形をしたイノベーション・プラットフォームですね。

多くのスタートアップがWeWorkで新しいビジネスを起こせば起こすほど、WeWorkに様々な技術、ネットワークのシーズが蓄積し、その組み合わせでさらなるビジネスがWeWork内から発生するエコシステムを構築しています。

そのエコシステムのハブとなっているWeWorkが、最も多くの情報とネットワークを持ち、それが企業価値になって現れている、という構図でしょうか。
米国ベイエリアのIT企業では既にオフィスにジムはお馴染みのスタイルですね。
託児所があるところもありますし。シンガポールにも保育園併設のコワーキングスペースはあります。

合理的で良いと思います。
先月会社が新築のオフィスビルに移転しましたが、やはり無料のジムが入っています。

シャワー付きで、スピニング用のスタジオもあり。外にはバーベキュー用のグリルや、卓球台もある。日本から比べるとかなり恵まれています。
共用オフィス大手「ウィワーク」が新しいジム「ライズ」を新設。仕事場からジムにすぐ行けるので効率がいい。運動を継続できそうです。
社内にジム作ってというリクエストあるものの、シャワーが作れず断念。
代わりに懸垂台、bodymetrix、トランポリン、筋膜リリース機など、汗をかかずに体をほぐせるマシンを設置しています。
既にエグゼクティブ層は、パーソナルトレーナーと契約して、仕事⇄トレーニングは連動して行っていますよね。
日本の場合、意識高いエグゼクティブ層「以外」の中流層周辺の人たちに、「職場×ジム」のコンセプトを流行らせ→会員化までもっていくことができるか?を考えていく必要性がありそうです。

価格設定に関しては、250ドルは全て個人負担は厳しい・・・
福利厚生や会社の健康経営を支援するプログラムとして展開していけるとハードルは下がりそうですね。
「ウィワークは、会員のオフィススペース運営から、「最終的にどこに住むか、どこで働くか、そして仕事の後に友人とどこで会うか」に影響を与える存在になることを望んでいる、とマイケル・グロス副会長は言う(どこで飲むか、もだろう)。」(記事引用)

シェアエコノミーの時代には、働く場所(セカンドプレイス)が住む場所(ファーストプレイス)に回帰し、同時にファーストとセカンド隙間を埋める存在として独自の存在価値をもつサードプレイスの機能も併せ持つようになる。WeWorkのすごみは、そうしたことを、一連のものとして周到に戦略化している点だ。

それはしかし、あまりにビジネスロジックに長けていて、シェアの時代がもつ、経済(ビジネス)とは異なるもう1つの側面である社会性がないがしろにならないかとも感じる。「仕事の後に友人とどこで会うか」まで、1つの企業が提供する生態系の中で完結するのは、どのようなライフスタイルになるのだろうか。

高度成長期の日本の大企業は、セカンドプレイス(職場の仲間)を中心に、ファーストプレイス(生活を共にする社宅)も、サードプレイス(もっぱら同僚と行く居酒屋)も、すべてセカンドの延長線上にあった。WeWorkはそもそも、独立した起業家やノマドワーカーが出会う場であるから、当時の日本企業とはまったく異なるコンセプトなのだが、「1つの価値観や行動様式」で人々を包摂する雰囲気があり、なぜか近しいものを感じる。
コワーキングとジムが繋がったらいいな。気分転換に運動やリクライニングができたら、生産性高まりそう。福岡にできないかなー
オフィスだけでなく、ワークスタイル含めての変革をもたらす。
この連載について
人生100年時代を生き抜くベースとなるのは「スマート・ライフ」。ビジネスパーソンがより良く、楽しく、健康的な毎日を送るための「新時代の自己啓発」を紹介する。