今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを商品化したLEGOは本当に本当に素晴らしい。

追記:
この取り組みの前に、LEGOは女性科学者シリーズを限定発売していました。LEGOも含めて玩具は一般的に性別とキャラクターの設定に偏りがあり、もっと女の子が自己投影する女性キャラクターを通じて、男性キャラクターのように冒険したり宇宙に行ったりしたい、という女の子の想いを汲んで商品化していました。女の子だからといって、花屋やパン屋ばかりじゃおかしいっていうことで(その逆も然りだが)。日本は無頓着な気がしますが、幼児期に遊ぶ玩具の刷り込みも、将来の自分を規定するのではないかということで、この辺は欧米はなかなかセンシティブですね。影響するのか実際には分からないけど。
買おうかな ジブンのために
(Saitouさんと似て非なる…汗。このスペースシャトル付きの、いいなぁ)
スペースシャトルやキュリオシティローバーのLEGOを持っている身としては、このハッブルもシャトルも解像度が低すぎるところが物足りない。

でも、買おうかな ジブ・・・ムスメたちに
買おかな ムスメたちに
キャサリン・ジョンソンがいない。Hidden figures、おススメです。
欲しい
うちの娘の誕生日に、国連か何かで勤めていた変わり者のお母さんがくれたのがGood Night Stories for Rebel Girlsという本で、これは100人の歴史上の戦う女性を紹介する本で、女の子にプリンセス以外の将来の夢を考えさせる素晴らしい本だった。

https://www.rebelgirls.co/products/good-night-stories-for-rebel-girls

日本からはオノヨーコが選ばれています。
LEGOは男の子のオモチャという先入観を親たちから取り払う英断ですね。とはいえ女の子にも男の子にもこれで遊んでもらって科学者への興味を深めてもらいたいので、女の子に受ける人形と男の子に受ける乗り物の組み合わせは素晴らしいと感じます。