今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確かにグッズやPRの仕方は本当に素晴らしいし、タイミングとスピードが尋常じゃない◎

ただ、それだけではない。
根っからのカープファンだからこその思いだけれど、やっぱりカープは積み重ねてきた、耐えてきたものがあると私は思う。

お金もなくて、市民球団で、たる募金を募るほどで。
きっとその泥臭さが、カープファンの心を掴んで離さないんだと思う。

他球団から選手を引き抜くお金もなくて、逆に他球団には引き抜かれて。阪神の二軍だなんて言われた時期もあった。
それでも、カープは生え抜きを大事にして、成長を重ねてきた。
その歴史とともにファンも一緒に育った。
だからこそ、そう簡単には鞍替えして別球団のファンになる人は少ない気がする。

昔からのファンに加え、戦略勝ちした新しい『カープ女子』という層も加わり、さらにファンパワーで選手たちも盛り上がった。
その結果が今のV2に繋がっているんだと感じている。

石の上にも三年。
継続は力なり。
雨だれ石を穿つ。

時のブームで終わらない勝ち方をカープはしている。
私はそう思う。
カラー大事ね
カープは市民球団ということもあり、地域の後押しが他のどのチームよりも強いのではないかと思います。松田オーナーはじめ、球団側の熱意もまた、負けないぐらい強いのですね。
人を動かすのは熱。この商売の原理原則を忘れないことが大切。ベイスターズのエンターテイメント性も顧客を熱狂させたいという想いに支えられている。

>私が松田さんから学んだのは、何よりも「熱」が大切だということ。ファンに楽しんでもらいたい、という強い思いのもとで、組織全体をリードしているのでしょう。