【人気ランキング】落合陽一が語る「未来論」トップ5

2017/10/18
NewsPicks編集長・佐々木紀彦がホストを務めるライブ経済ニュース「LivePicks」。その人気コーナーのひとつ「WEEKLY OCHIAI」では、落合陽一氏をメインゲストに迎え、毎週、様々な切り口から「未来」を語り尽くしてもらっています。
今までの放送から、同時閲覧ユーザーが高かった上位5企画を集めました。

【No.1】新時代の「リーダー2.0」論

衆議院選挙の公示翌日にお送りした落合氏による新時代のリーダー論。落合氏が最初に挙げた「リーダー2.0」の条件はなんと「弱さ」でした。なぜ、これからの時代に「弱いリーダー」が必要なのか。「LivePicks」でしか見られない最先端のリーダー論です。

【No.2】5Gで何が変わる?

2020年の実用化を目指して開発が進む次世代通信規格「5G」によって、私たちの生活はどう変わるのでしょうか。落合氏は、空間伝送、自動運転、遠隔医療などをポイントに挙げます。5Gがもたらす新たなビジネスチャンスを制するためのヒントがここに。

【No.3】VR・AR・MR 仮想現実が変える未来

VRを始めとするテクノロジーによって、現実を操れる未来がやってくる。VRの始祖アイヴァン・サザーランドの研究から始まったVRやARの進化の過程と、そう遠くない将来に実現する世界について、落合氏が語り尽くします。

【No.4】AIの現在と未来

「WEEKLY OCHIAI」史上、最高難度の神回がランクイン。AIの過去・現在・未来について語る落合氏は、いつも以上に饒舌で疾走感に溢れていました。AIの学習教材としてこれ以上なくハイレベルな内容に、あなたはついて来られるか?

【No.5】ビットコインの未来

「LivePicks」ユーザーの間で特に人気の高いテーマが「仮想通貨」です。自身も仮想通貨に投資する落合氏が、ビットコインやイーサリアムの直近の値動き分析や今後の予測、さらにブロックチェーン技術の可能性まで徹底的に掘り下げます。(2017/8/30放送)
視聴方法
LivePicksは、iOS/Androidアプリから視聴いただけます。
ライブ中は、NewsPicksアプリ「総合トップ」タブ内に、LivePicks視聴バナーが限定設置されます。バナーをタップするとライブ放送がすぐにご覧頂けます。月〜木曜日22時にNewsPicksアプリを起動して、お楽しみください。