今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
450Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「広く浅い」対象にばかり投資してきた広告市場の文化に、LINEが一番『似つかわしい』という意味で当然の結果。ただSNSで定義できるようになった「狭く深い」を、未だ使いこなせていないという逆説もできますよね。
LINEの広告事業責任者ですが、その立場から離れて、個人的な意見をいくつか。

調査結果にそれほどの差はないという指摘は多いですが、複数のプラットフォームに在籍した身として言えるのは、LINEは極めて広告審査に関しては力を入れているということです。これについては入社して非常に感銘を受けました。ガイドラインも過去在籍した企業より厳しいです。それがある程度数字に表れていると思います。ちなみに、広告はタイムラインだけでなく、ニュース面や一番右のモアタブにも、きちんと「AD」表記の上で出しています。また企業の公式アカウントも広告ですが、多くのユーザーに積極的にフォローされている実態があります。そうじゃないと何百億円規模の売上になりません。

一方、LINEの広告事業責任者の立場から一言。
(NPでのコメントの私個人の原則には反しますが)

広告は確かにTVの時代から邪魔者、不快な物扱いを受けがちで、なかなかそこから脱することは困難です。簡単なことではありませんが、LINEはこれから「不快ではない」ではなく、むしろユーザーに「喜ばれる」ような広告のあり方を模索、その実現に更に注力したいと考えています。UXを非常に重視する企業と自負していますが、まだまだ未熟で足りない面は多いと思います。更に努力を重ねたいと思います。
LINEの場合、タイムラインを使わないことが多いのは事実ですが、そもそもこの調査、対象が1100人程度なので、「各SNSともあまり変わらない」というのが正しい考えだと思います。
 
それよりも、不快に感じている人が増えてきていることのほうが大切で、投稿記事のように見せる“ネイティブ広告”とか、いくら工夫を凝らしても、ユーザーは広告に嫌気がさしてきているということでしょう。
確かにLINEに広告があったとしても、意識したことがないです。(そもそも余りタイムライン見ていませんが)
不快に感じる意味がわからん笑
これは素朴に嬉しいですね!!! ユーザー満足があってこその広告であり、広告があってこその無料でのサービス提供。これを単純なトレードオフにせずに、どうやってバウムクーヘンするか、に営業から制作、審査、UI、開発等関わる社員一同が気を使っているつもりなので。
不快ならアドブロッカー使えばよいのに。アメリカの若者はみんな使っています。
広告も閲覧者の嗜好性に合っていれば有用な情報だし、合っていなければただの妨害にすぎない。
一概に「広告」と一括りにされても質によって異なる。
まぁ、タイムラインとか見ないですからね。
今の広告って視線を誘導して閲覧回数だけ上げて刷り込ませる方法ですからね。
見せりゃいいってやってるんだから、そりゃ見る方は深いですわな。

もでと広告自体の質を上げて、広告自体をもっと見たいものにしないと誰にとっても面白くないもんになりますよ。
広告は付き物だと思うんですけどあの勝手に音と動画流し始めるアレはやめろ。コンテンツもよく見えないし。
ソフトウェア開発会社。日本語入力システム「ATOK」やワープロソフト「一太郎」などが主力製品。法人向け業務支援ソリューション提供も行う。公立小学校への導入実績が高い「ジャストスマイル」のサービス拡大など文教市場向けの取り組みも強化。
時価総額
1,701 億円

業績

ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績