新着Pick
468Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
松葉杖をついていたら、多くの人たちが理解を示してくれます。
ところが、神経性の問題は「目に見えない」だけに、偏見の目で見られます。

「うつ病」や「パニック障害」など心の病は、他人の目に明白に映らない分辛さが倍増します。

他人に迷惑をかけていなければ各人の自由を認める。
そういうのが、本来の社会のあり方だと思います。
関係ないけどチャリこぎながら音楽聴いてる人たちマジやめた方がいい。死ににいっているようなもの。
イヤーマフのことを知りませんでした。多くの人が知って、理解を深めないといけないことだと思いました。ワイヤレスヘッドホンと区別がつきにくいところはありますが、イヤーマフというものがあるということだけは知っておきたい。
「害」という字はやめてほしいなぁ。。。しかめている顔ですよ この字 

エイゴでdisorderっていうのも だってorder ってナニ?

コマカすぎますかねぇ。。。
そんな風に注意する人がいるんですね。

タイトルは本来「イヤーマフを外せない」ですが、わかりやすさをとるとしても、せめて「ヘッドホン」のようにカッコつけて欲しかった。

大学の研究室の「ドクター部屋」行くと、全員本当にヘッドホンしている光景に出会うというあるある。
発達障害の子を育てる親の視点からまとめられた良記事。
聴覚過敏に対するリアルな悩みが伝わりました。

外見からは分かりづらいこと、ヒトはどうしても自分の持っている知識の中で想像をしてしまうことから、目の前の人が聴覚過敏で苦しんでいたりイヤーマフなどを必要としていることに考えをめぐらせることは中々難しいかと思います。

その為、こうした記事を通じて、まずは知って頂くことが大切だと感じています。

そしてそこから関心を持てた方が、さらに少し調べるという行動に移るんだろうなと思います。

NHKの発達障害プロジェクトは非常に分かりやすくまとまっているのでお勧めです。
聴覚過敏のことも載っていましたので、参考まで。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/manual_1_1.html
イヤフォンくらいに小さくなった、ノイズキャンセラーが出てくると良いな。難しいけど…