新着Pick
468Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
松葉杖をついていたら、多くの人たちが理解を示してくれます。
ところが、神経性の問題は「目に見えない」だけに、偏見の目で見られます。

「うつ病」や「パニック障害」など心の病は、他人の目に明白に映らない分辛さが倍増します。

他人に迷惑をかけていなければ各人の自由を認める。
そういうのが、本来の社会のあり方だと思います。
関係ないけどチャリこぎながら音楽聴いてる人たちマジやめた方がいい。死ににいっているようなもの。
イヤーマフのことを知りませんでした。多くの人が知って、理解を深めないといけないことだと思いました。ワイヤレスヘッドホンと区別がつきにくいところはありますが、イヤーマフというものがあるということだけは知っておきたい。
「害」という字はやめてほしいなぁ。。。しかめている顔ですよ この字 

エイゴでdisorderっていうのも だってorder ってナニ?

コマカすぎますかねぇ。。。
発達障害の子を育てる親の視点からまとめられた良記事。
聴覚過敏に対するリアルな悩みが伝わりました。

外見からは分かりづらいこと、ヒトはどうしても自分の持っている知識の中で想像をしてしまうことから、目の前の人が聴覚過敏で苦しんでいたりイヤーマフなどを必要としていることに考えをめぐらせることは中々難しいかと思います。

その為、こうした記事を通じて、まずは知って頂くことが大切だと感じています。

そしてそこから関心を持てた方が、さらに少し調べるという行動に移るんだろうなと思います。

NHKの発達障害プロジェクトは非常に分かりやすくまとまっているのでお勧めです。
聴覚過敏のことも載っていましたので、参考まで。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/manual_1_1.html
そんな風に注意する人がいるんですね。

タイトルは本来「イヤーマフを外せない」ですが、わかりやすさをとるとしても、せめて「ヘッドホン」のようにカッコつけて欲しかった。

大学の研究室の「ドクター部屋」行くと、全員本当にヘッドホンしている光景に出会うというあるある。
聴覚過敏の子どもがいることは認識していても、その子がどういう風に暮らしの中で音を遮断しているのか、イヤーマフがその手段の一つであることにまで想像が及びませんでした。
私も、小さな子どもがイヤーマフ的なものを身につけていたら、この記事の冒頭みたいに感じてだと思う。
想像力の欠如、知識がないことは、怖いと思った。
イヤフォンくらいに小さくなった、ノイズキャンセラーが出てくると良いな。難しいけど…
イヤーマフへの理解うんぬんの前に、子どもはヘッドホンつけずに会話しなさい、って言うまわりの大人の感覚どうなの。
新着記事一覧
サンチェス、ジャッジ、スタントン…今季1位は194.9キロ、MLBの打球速度が凄い
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
プロスポーツの現場で働くってどうなの? 転職組の「ホンネトークVOL.01」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
【戸田和幸】解いて説く「分析家」が教える、W杯の楽しみ方
NewsPicks編集部
10Picks
ワールドカップと最短退場者。C・サンチェスは史上2番目だった。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks
桐生、山縣も驚いた慶應大の1年生。走り幅跳び・酒井由吾の「8m31」。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks
ロッテ、「謎の魚」等身大サイズのボブルヘッド人形を発売 限定1体、357万円「売れ残りだけは勘弁」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks
ブレイディが45歳での現役引退を示唆、インスタに意味深投稿
AFP
2Picks
【21日のプロ野球公示】阪神・馬場、オリックス・澤田&小島を登録
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks
21日の公示 阪神ドラ1馬場が初昇格、オリ山足、楽天ディクソン抹消
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
【MLB】20戦連続無失点の平野佳寿、球宴選出ある? 米記者「間違いなく検討される」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks