新着Pick
528Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
バブルだと言われますが、株のように企業の収益性から計算できる理論値がないので、何をもってバブルと言っているのか理解できません。
>1カ月で約75%上昇

中国政府の発表で一時下落したのに、こんなに戻したのですかー。
本来、利便性を追求しているはずのブロックチェーン技術がこれでは…素人には手が出せませんね。
ビットコインそのものは収益を生み出すものでも、持っていて便益があるものでもありませんから、購入価格よりも高値で売却できるだろうという期待のみに基づいて価格が形成されています。その意味では、1BTCが何ドルであろうと、理論的にはバブルとしか言いようがないのです。バブルとはいつ破裂するか分からないものなので、明日にも破裂するかもしれないし、もっと上がり続けるかもしれません。大台を超えるたびに、「こんな高値になるのはおかしい」という声がでますが、「今の相場は妥当な水準だ」というのと同じくらい根拠がないと思います。ただし、ビットコインを「デジタル・ゴールド」などと呼んで、希少性があるから金と同じようなものだ、とする説明は、たとえ話を真に受けているという意味で、あまり信用しないほうが良いと思います。
BCHがハードフォークしてますからね。実質的にはもっと値上がりしてる。
大騒ぎの理由がわからない、
これを特別な事と捉える人は今までの
常識に縛られている人だと思う。

だから、この現象に驚きのコメントを
寄せているひとの話は、ビットコインに
関する限り、役に立たないと思った方が良い。
5000ドルを突破して5100ドルも突破しています。
下記チャートでご確認ください
https://www.coindesk.com/price/
バブルかどうか、いつはじけるのかなんて、正直言って誰も断言できません。

ただ、私が中国株式市場のバブル形成から崩壊をみてきた経験からすると、普段マーケットにいるはずのない人たちが日常的に話をし始めたら危険信号です。

2007年、中国株バブル崩壊の数か月前、学内にいる地方から出てきた清掃員やエレベーター内のボタン押し係(昔はこういう職業がありました)、学生達まで毎日のように株の話をしてたのを記憶しています。2015年の暴落直前も同じような感じでした。

今のマーケットのプレーヤーがどのような人たちで構成されているのか興味深いです。
仮想通貨狂想曲だ。
ビットコインは上がるか下がるか。
売りぬけるか、大損するか。
大半の記事はそれ以外、何も語っていない。
記事が仮想通貨を盛り上げ、仮想通貨が記事を盛り上げる。
ドルや円、株ではないから、目新しい。
人の脳は新しいものに反応する。
正に実体経済とはかけ離れた世界でのスパイラル。
基本的に、ビットコイン自身は何も生産的なものを生み出してはいないのなら、ゼロサムだから、
誰かが得して、誰かが損する。誰しも損する側には回りたくない。
だから、誰しもが欲する、そして損したくないお金をテーマにした、集団脳、すなわち脳のオーケストラによる仮想通貨狂想曲なのだ。
私自身はオーディエンスの一人として参加しているけど、そろそろ新たな第二幕を期待したい。
儲けた人はウハウハですね。
分裂で新しいコインがもらえる期待感でしょうか?