新着Pick

LINEなら…生徒悩み相談続々 2週間で1年分超える

朝日新聞デジタル
長野県教育委員会が9月、通信アプリ「LINE」を使って中高生の悩み相談を受け付けたところ、2週間で1579件のアクセスがあり、このうち547件の相談に乗れたことが分かった。県教委が10日、発表した。…
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記では文部科学省もLINEなどのSNSを使ったいじめ相談の導入を検討していると報じられていましたが、やはりとても効果があったのですね。
https://newspicks.com/news/2368522

電話で声を出して知らない人に相談するというのは相当ハードルが高いですが、ツイッターでつぶやくようにLINEで手軽に相談できるというのは特に若い子供達にとっては比較的容易なことだと思います。

2週間で1年分というのは凄いこと。これまで集められていなかった声に耳を傾けられる機会ができたというのは素晴らしいと思います。救われる子供達も少なくないと思います。
LINEであれば、そのまま相手が良ければ通話に切り替えて反応も読み取れるようにできるとよいな。

わざわざ会いに行く、電話するって、とっても勇気がいる行為なんだよね。
この挑戦をした主導者素晴らしいと思いました!

業績