今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えっ!?チリで初ってことはないと思うけど。日経自身も昔報道しているやん。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090EL_Z00C11A8TJ2000/

と思って三井物産のリリースみたら同社にとっての初ということと判明。 
https://www.mitsui.com/jp/ja/release/2017/1224666_10838.html 

紛らわしいタイトルのつけ方だなあ・・・・と自分の読解力の問題はさておき、銅価格が回復してきたからこういう投資の話もポツポツ出てきているんでしょうかね。あるいはそれと関係なく北部の地下水脈の枯渇が深刻化してきていた問題を受けてのものなのか。いずれにせよ人口は1800万人程度ですが、インフラビジネスのネタは豊富なチリらしいニュースです。
銅は、銅鉱石に1~2%程度しか含まれず比率が少ない(鉄鉱石は品位が高いものは6割近く)。それゆえ、精錬プロセスが必要で、化学プロセスで相当に水を使う。
三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.8 兆円

業績