新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もともとはネット内で完結するNewsPicksですが、今回リアルな交流会にてトリハダモノの刺激を受けました!!

ファッションビジネスに興味関心のある方々の交流会だったのですが、ブランディングやリテールのプロから私のような素材製造業まで幅広いメンバーが揃っていて、パネラーだけでなく参加者全員を巻き込んだインタラクティブな議論は、単なる意見交換に止まらずリアルなビジネス促進にも繋がっていました。年齢構成も20代前半から60歳オーバーまで。男女比率だけは偏りがありましたが、面白い人々が集まったものだなぁと。

私からは「素材ECで風合いや触感を伝えるUI/UXとはどんなものか?」という問い掛けや「素材産地がユーザー直結ビジネスモデルを構築するにはどうしたら良いか?」という問い掛けをさせて貰ったのですが、その場はもとよりフェイスブックやメールで色々な意見を寄せて頂き、新しいコラボレーションの息吹を感じました。

思うに、何も前提のない状態でこのメンバーが集まっても、ここまでインタラクティブな場にはならなかったと思います。そういう意味で、NewsPicksで様々な記事をベースにコメントし、お互いの主義主張がうっすらとでも共有されていたのが良かったのかもしれません。運営の皆さん、そしてまとめ記事を書いて下さった深地さん、ありがとうございました!!

▼(参考)パリの大型素材見本市がグローバルECサイト 高級ファッション素材も本格的なEC時代に

https://newspicks.com/news/2504062/
レポート書いてみました!元々、書く予定ではなかったのでややざっくりした内容になってしまってますが…。
金曜日のNewsPicksイベントを深地くんがまとめておられます。楽しかったです。急遽決まったのでパネルのみの登壇でしたが、DECODED FASHION 2016やアドテック2017で話した講演のダイジェスト版でもお話すればよかったなと後から思いました。楽チンな登壇だけしてごめんなさい。運営の皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
今回の交流会の特徴は“インタラクティブ”。登壇者が一方的に話すわけではなく、途中途中で参加者から意見をいってもらうスタイルで、私自身も楽しめました。ケースにはよりますが、私自身もこのスタイルを取り入れてみたいと思います。
僕もふらっと参加させていただきました。
交流会は苦手ながらもちょくちょく参加するのですが、今回のように密度の高いメンバーは初めてでした。
全員が自己紹介する時間が設けられたのもすごく良かった!