今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
971Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
若者は合理主義なので、、出掛けて得られる価値と、出掛けないで得られる価値が一緒なら(買い物など)「ネットショッピングでいい」となりますよね。
そのほうが、労力分の、「コスパが良い」と。
同じ理論でかつては、遠くに出掛けていたものを、近場(都市部)に持ってくると、流行る傾向にあります。

「ビルの屋上でグランピング」とか、「街中で、手ぶらでバーベキュー」とか。

ますます、「わざわざ外に出て移動してまで得られる価値は何?」が問われる時代です。
皆さんと真逆の印象です…

通勤はカウントに入ってるとの事にて20代は平日20日通勤したとして他に月17回も外出ってむしろ多い印象。働いて疲れてるだろうに。

リタイア世代は拘束時間ゼロにて暇だし疲れてないので毎日短時間でちょこまかと外出するから平均で一日1回強。親など見てても感覚に近いです。散歩だ買い物だ病院だと…

このデータで若者は引きこもりとかスマホがどうのとかは無理があるのでは。そして今社会問題化してるのはむしろ中高年の引きこもりなんですよね。
ネット通販が普及すると、買い物に行かなくても済んでしまいます。
これって、外出頻度に大いに影響します。

先般久しぶりに服を買ったら、裾直し等でもう一度行くのが億劫で億劫で…。
完全にネット通販に毒されています(汗)
モバイルと言えばいまやスマホです。が、私が若かった頃には
モービルと言えばクルマでした。クルマは自由なツバサでした。
「検索より探索」の言葉は言い得て妙だな!と感心します。百聞は一見に如かず、百見は一訪に如かずです。バーチャルの価値を否定するものではありませんが、現地現物でホンモノに触れることこそが大切だと信じています。
マガジンX12月号で自らクルマを運転する障害者の方を取材しています。きっと心を打つものがあると思います。
先日「日本の夜が暗くなった」「日本人の睡眠時間が長くなった」ということをデータで読み解こうとしている記事がpickされており、スマホを使って家で完結できることが多くなったからかなと思いましたが、その見方を支えてくれる一つのファクトとしてとてもおもしろく拝見しました。
https://newspicks.com/news/2516894/

仮に5年くらい前と比較できるとしたら、引きこもり傾向は高まっているという結果が出そうです。
「引きこもり」というフレーズが醸し出すほど、特に悪い傾向ではないように感じます。結局、リモートで消費・投資活動が可能になったという話であり、実体経済の計数が大きく毀損されるかと言えばそういう話でもないように思います。必要がある時に外に出る、というので別に良いのではないでしょうか。 
 むしろ、将来的には今の若い世代が70代になった時にそうしたリモートサービスを通じて生活をするわけですから、身体的な負担という面でも良い効用があるように感じます(印象論ですが)。
今の20代が中高年になった時に、運動不足で健康が脅かされるような状態にならないか心配です。そうなると社会保障財政的にも厳しくなる可能性がありますから。
20代と30代に最も大きな差があることが興味深い。これがコホート効果で10年後には30代が外出しなくなるのか、それともライフステージ効果で30代になると急に外出し始めるのか。どちらなのかでコトの深刻さが異なるし、企業のアプローチも変わってくる。
これからの日本における若者の行動は、人類の歴史上比類のない超高齢化社会においてマイノリティの立場に置かれてどのような振る舞いになっていくのか、社会学的にもとても貴重な発見に富そう
言い換えれば生活の充実に場所を選ばなくなったということ。

私も休日は家で
・ゲーム
・読書
・映画みる
・youtubeみる
のどれかをマルチタスクで過ごしてます。

あとはサイゼかな。
新着記事一覧
【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks

過去のTG開幕戦は・・・24年は伝統の一戦で開幕
デイリースポーツ
2Picks

バレー女子 石川真佑が初のイタリアリーグから帰国「いい経験」兄・祐希プレー観戦機会増え「学ぶところたくさんあった」
デイリースポーツ
2Picks

【ボート】住之江G1 上條暢嵩が地元周年初制覇へ静かに闘志を燃やす
デイリースポーツ
2Picks

石川真佑「いい経験ができた」 バレー女子、五輪切符へ意欲
共同通信
2Picks

石川真佑、初のイタリア挑戦を終え帰国 日本代表での目標は「パリ五輪出場とメダル獲得」【バレーボール】
TBS NEWS DIG
2Picks

2024開幕へ「ありがたいことにたいへん低い評価を…」新井貴浩監督(広島カープ)みんなで「よっしゃ」と叫びたい 2年目だからこそ 燃える思い
RCC中国放送
2Picks

開幕スタメン 激変チームはどこだ?中日は7ポジションが入れ替わり 阪神、巨人、楽天は和製打線
デイリースポーツ
2Picks

楽天・今江監督 天敵・今井に対し「今年は今年の風が吹くと思って」
デイリースポーツ
2Picks