新着Pick
371Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
中古の買い取り専門業態ということでは中古車のガリバーが思い出されますが中古車の市場では「買い取り」だけでは利幅が薄くなり小売展開をしています。バリューチェーンごとで取れる付加価値は時々で移り変わります。ブランド品でどうなっていくのかは大きな論点。
記事にある新しいアプリmineyは簡易査定し売り時を教えてくれる、というもので、どれだけの商品情報を集められるのかが勝負ですね
http://miney.jp/
もう何度か自己紹介しましたが、私はリユース業界にいたことがあります。

リユース業界では「売る力より買う力が強いところが勝つ」が常識です。販売力じゃなくて仕入れ力です。だから各社、セールスの研修よりも如何に買い付けるかの研修をしています。目利き、値付け、トーク。他社じゃなくてウチに売ってもらうことが大事です。

多くの会社が悩んでいたのは、優秀なやつは買い付けをやってほしい。でもそうすると売りが弱くなる。ヒトモノカネの経営リソースを買いに投資すると、売りが弱くなる。(だから売りは弊社にアウトソースして、リソースを買いに回しましょう!てのが、私の営業トークでしたが)

だから買いにフォーカスしたなんぼやさんが成功したのも頷けます。徹底的や集中戦略だと思います。
とても興味深く拝読しました。ブランド買取市場のしかもBtoB。ニッチでもそこに価値を見出して成功されているんですね。
サッカーで感じた挫折感の後、実直にかつ危機感を感じながら進んでいかれた様子がとてもよく伝わりました。
嵜本社長のご活躍から人生無意味なものなんて何もないのだなと改めて感じました。そして何より、「最高のリベンジ」!これは本当に嬉しかっただろうなと想像します。大好きなサッカーにそういった形で関われるなんて、21歳の頃の嵜本社長には想像もできなかったことだろうと思います。
今後のご活躍も楽しみですね!