新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
天然魚信仰の強い日本よりも、海外で勝負する。高度な養殖技術で養殖マグロの松坂牛を目指す!
正式なプレスリリースはこちらです。
http://www.news2u.net/releases/156501

近大マグロに加え、完全養殖ブリも海外輸出も始めるとあります。また10月11日(水)~13日(金)に幕張メッセで開催される第1回“日本の食品”輸出EXPOに「近大マグロ」と完全養殖ブリを出展し、国内外のバイヤーとの商談を行う予定とのことです。

余談ですが、久しぶりにKindai Picksを見ました。
http://kindaipicks.com/#1507247648944
活気を感じます。
こういう風に「受験料」「学費」「寄付金」以外の形で、大学自体が稼げるようになったら素敵だなあ。
フィリピンでもマグロ漁は盛んで、日本へかなりの量を輸出しています。
今後マグロの値段がどうなるのか気になります。
中国などで需要が増えてきていると聞くので需給がひっ迫しているのでしょう。バランスを壊さないように広めて欲しいです。
養殖マグロ事業が成功するには、種苗と餌の確保が課題になります。
クロマグロは大型の肉食魚で、他の魚類やイカなど大量の食料を必要とします。近大のHPでも50kgのマグロが1日に2~3kgのサバを食べるとしています。
海外輸出に向けた目標も簡単にクリアできる目標ではありませんが、だからこそチャレンジする価値もあるかもしれません。
マグロの生産量はピークの2%。近大マグロ、期待大。
近大マグロ、クセや雑味がなく、十分美味しい。期待。
【経済】築地場外の海鮮丼屋さんだと近大マグロの方が高かった気がする。個人的な感覚では「養殖が天然物に劣る」という時代はもう終わったと思う。
近畿大学という大学組織が面白い