新着Pick
230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
都内でSuica以外を利用している人には朗報。定期券があるのでどうしてもSuicaには移行できていなかった人も少なくはない。最近Apple Pay周辺で色々と動きがあって面白い。
統合してほしい。
交通系のみならず、複数のの電子マネーを、統一されたプラットフォームの上で、携帯電話などのカードレス環境で使いたいと思うユーザーは多い。
その点、SuicaとPASUMOの相互乗り入れやモバイル化は、歓迎すべき動きだが、他の電子マネーとの差別化など、発行・管理の複雑化など、プラットフォームの統一化を阻む障害は少なくない。
などと、考えながら読んでいたら、PASUMOをモバイル化するかどうかはまだ未定、とのこと。やや拍子抜け(^_^;)
iPhoneユーザもPASMOユーザも多いと思うので、便利になりそうですね。(問題はSuicaとの併用はできるのだろうか?)
決済手段に関して、先進国が軒並み現金決済が少ない中(欧州はスウェーデンの2%を筆頭に、10%以下多し、アメリカでも20%程度)、中国と並んで50%の日本、ガラパゴス的に進みまくっているICカードがこういった形で全部カードレスになったら、より便利に、そしてICカードをカードレスで使うという文脈からクレジットカード機能が普及すれば、さらに現金決済も少なくなっていきそうだなと思いました。
もともと交通系のICカードはみんな同じ規格の為、リーダー側で明確に区別出来ない、にも関わらず管理体系が別、と言うのが問題だったと認識しています。

で、モバイルSuicaが先に規格化されちゃったもんで、他のICカードはモバイル化できなかったような。

このあたり何か変わったんですかね。
わー、朗報!!
んー、交通系は全部統合してほしいなー。
通勤にはPASMOしか使えないのでよろしく。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
131 兆円

業績