新着Pick
365Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
結党メンバー6人の中に菅直人さん(70歳、当選12回)。前回、前々回の総選挙で比例東京ブロックの「最後の一人」に滑り込み、復活当選(おかげで前回は民進党代表の海江田さんが落選)。記憶に焼き付く311の「史上最低の総理」であったことは疑う余地がなく、禍々(まがまが)しい顔を見るのもうんざり。なぜ、後進に道を譲らないのか!
中道左派の「純良な部分」が、結果的には「希望」の策略によって括り出された格好にみえる。

安全保障に関して枝野さんは、単純な非武装論ではない。一定の条件下では集団的自衛のような行為や、PKOなどにおける急迫不正の攻撃に対する武力反撃を容認している。つまり、権限の範囲と制約条件を明らかにして自衛隊の存在を認めるようだ。

このこと自体まだまだ議論が尽くされなければならない(個人的には反対だ)が、外形的には、この点に限れば、自民党案との差は大きくないかもしれない。

今、立憲民主党に急激な支持・関心が集まっている。多くの国民は、安倍政権の政策の失敗、手法の傲慢さや安部首相個人の振る舞いの幼児性・不誠実さに業を煮やしていた。そして奇しくも、小池さんの権力志向や詐欺的・差別的手口が安部首相に非常に似ていることを恐れている。

その上、あまりに多くの民進党議員が選挙理由としか思えない集団「転向」という不甲斐ない行動に走ったことが決定的だった。

これらは、いずれも、政治の公益性を個人的利害でねじ曲げ、無視した行為といえる。つまり、筋を通さなかった。

民主主義は手間がかかるものだ。本家のイギリスやフランス、アメリカでも、一筋縄にはいっていない。結局、市民が成熟しないと民主主義は育たない。

中でも、強いリーダーシップを待望する功利主義は、民主主義に反する事態をもたらし、必ず破綻することは歴史が示している。困ったことに、経済界には本質的に功利的で強い指導者が好きで人権尊重を好まない傾向がある。しかも、多数による少数の圧制の不当性(多数は正当性を証明しない。推定するだけだ)に気づかない。

日本国憲法によって形作られてきた日本の現代的民主主義は、まだまだ成長途上にあるように思う。立憲民主党がそれを助けるひとつの主体となるとよいと思う。
旧社会党のような政党が1つあってもいいのだと思います。ただ、最盛期に土井たか子さんを擁してあれだけの勢いがあった社会党が、その後有権者の支持を失ってほぼ壊滅した歴史から学んでほしいとも思います。

菅元首相の選挙区は僕のところですが、地元でさえ全く人気がありません。
つい数日前に希望の党が「アウフベーヘン」して自分を入れてくれとアピールしていたリベラル保守のクイズ王こと小西議員が、小池さんに拒否られたら掌返して立憲民主党を絶賛。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/913977171353284608
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/914777974997577733

自分の言葉とセンスでしか勝負しない小池都知事と、他人の言葉と「論理」でしか勝負しない小西議員の対比は見事としか言いようがない。

社会の不確実性の担い手としての政治家はどうあるべきか、とても示唆的な2人だなと思います。
「一網打尽」。民進党の解体でハッキリした構図にそう思ったわたしはもちろん右巻きマイマイです*(^o^)/*
結局、民進党の内部分裂で、漁夫の利を自公が得るパターン。
調べてみたら、過去日本に「立憲」と名のつく政党は7つもあった。
ロシアにあって最後は社会主義の負けた同名の政党も含めて、「民主主義を守る」「民権」の意思の元に人が集まったのが「立憲」の政党。

大隈重信、福地源一郎、板垣退助、伊藤博文、西園寺公望、原敬、犬養毅、桂太郎、浜口雄幸、若槻礼次郎。。。歴史になお残した人が多数「立憲」名の政党に関わったが、果たして今回は?

少なくとも、菅さんや辻本さんの市民運動ラインじゃないな。
有権者の選択肢が、選びやすくなりましたね。
今までは、民進党に投票すると左の人が通るか右の人が通るかわかりませんでしたから(笑)。
前原氏(及び小池氏)の歴史に残る功績だと思いますが・・・
元々の政治理念を貫くという観点だけで見れば、戦争法案反対のプラカードを持ったり、国会前で中国と酒を酌み交わす予定の若者から拍手喝采を浴びていたのに、希望の党の話が出てから180度考えを変えた方々よりはマシだと思います。

投票されるかどうかは別にして。
従来保守、改革保守、リベラルという三極は有権者にはわかりやすいと思います。憲法も、9条からの改憲、9条からではない改憲、護憲と政策がはっきりします。これに一強政治の是非を加えれば、争点のはっきりした選挙になると思います。