新着Pick
134Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日JWAVEでお話させていただきました。
隈研吾さんの言う「建設的妥協」は産業医としても重要な概念だなと思い、話題にさせていただきました。
現在は企画的な、言わば「正解のない仕事」に携わられている方が増えています。単に機械や経理の間違いを指摘されるより、自分の出したプランを否定される方がメンタル的にはしんどい。

この時、自分の思いが強すぎる人は、「これはこうあるべき」との思いがかえって自分を苦しめてします。妥協だけの人生もつまらないですが、時に妥協も入れながら、それでも前に進んでいく。

建設的妥協。
「心」を保つためにも大事だなと思います。
建築家・隈研吾さんの「イノベーターズ・ライフ」(全17話)はこちらからお読みいただけます。
▼【新】建築家・隈研吾の「人生、負けるが勝ち」
https://newspicks.com/news/2193033
妥協とは言うものの、物事が何故そうなっているのか案外理解できていなくて不満に思うことも多いもの。
スピリットを失わず共感者を増やしていけばいつか妥協点を変化できることになると僕は信じて仕事しています!
階層分け、参考になります!禅語でいう「前後際断」というのもこれに通じるかもしれませんね。
悩みのコスパ
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア