今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1252Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サービス面では、シアトル発のNordstromを目指してほしい。全注文送料無料、返品無料、試してダメなら期限制限なくいつでも返品して全額返金。改めて書いててすごいよね。
人気 Picker
前澤さんが「業界初の前代未聞の取り組み」を予告していましたが送料自由とは確かに前代未聞!
社会実験としてめちゃおもろい。信用スコアとかいろいろ言っていた予想が恥ずかしい、、
https://newspicks.com/news/2521465
自分的には面倒なのでデフォルト設定のままだと思う、ということは送料を今までより負担することになる人が多いということになるので、運送会社への送料値下げ圧力が小さくなるのかなって感じかな。
世の中をもっともっと自由に変えていきます。

議論が巻き起こることも自由だからこそ。

固定概念に風穴を開けていくことも起業家の役目。

何やったってヤフートップに出るようになってきた。

もっともっとかき回すよー!!笑
送料をいくら払ったのか、運送会社とドライバーさんに伝わる仕組みがあれば更に最高です。

頑張ってください!という気持ちが直接伝わる素晴らしい取り組みになるはず。
コメント添えられると良いですね!
今回はお金がなくて少ないですけど、次回は足します!とか。

送料が必要なことは確かで、企業はそれをどうユーザーに納得してもらうかを自分たちで考えさせるやり方は上手い。
良い意味も悪い意味も込めて、ユーザーへの見せ方と伝え方だけでなく、考えさせ方も提示するのは珍しいです。
掛け値なしに素晴らしい。思いついてもなかなか実行に踏み切れない施策。この実験でいろいろなことがわかる。もし成立したら日本の凄さを示すことになる。おそらく日本と欧州の一部の国でしか試行できない実験だと思います。僕なら買った金額の10%にしてみる。
ダイナミックプライシング!とドヤっていた自分がはずかしい・・・笑

いわゆるおひねりシステムを連想しました。
以前YouTubeのマネタイズのニュースでコメントした内容がそのまま当てはまるので転載します。
https://newspicks.com/news/2004763/

----------転載----------

ネット用語で言う「振り込めない詐欺」(※お金を払いたい素晴らしいコンテンツなのにその手段がないこと)を解決する仕組みですね。

NHKのオイコノミアだった気がするのですが、音楽の生演奏を聴いて終わってから自分で値段を決めていいよ(0円でもよい)と言われると、多くの人がお金を払うという実験をやっていました。合理的には0円にすれば良いのに、そうでもないのが人間ですよね。

個人的にも、いわゆる「才能の無駄遣い」をしている人はとても好きですし、応援したいですし楽しませてくれたことの感謝の気持ちを伝えたい、でも拡散するのはちょっと気恥ずかしいので、こっそりお金を払えたら嬉しいなと思うことがあります。そんな自分の感覚とも合います。

----------転載ここまで----------

さて、送料において「振り込めない詐欺の解消」をやろうとしているのだとすると、一番難しいのはやはり消費者が配送サービスに付加価値を感じにくくなっている点だと思います。

上記転載コメントで述べた従来のモデルでは、いいことをしてもらった感謝や、支払いの対象になる人自身のファンになっていることが支払い欲求の根源となりますが、いまは配送に対してそこまで感じる人はなかなかいないのが現実ではないでしょうか。
もし、運送会社やドライバーさんが消費者に「振り込ませたい!」と思わせるような工夫をし始めたら、すごくおもしろいと思います。

あとは、運送会社やドライバーさんに直接還元されている感をきちんと出すことも必要ですね。
応援しながら見守りたいと思います!
無料が選択できるのであれば、多くの人が「無料」にすると思います。

送料を支払ったとしても、宅配業者の従業員の人達の負担が減るわけではありませんし…。
そのお金を災害等の復興支援にあてることを選びそうですが。
こう来ましたか!
送料分の売り上げとしてのマイナス、システム改修のコストのリスクをとって、この実験に踏み込む勇気はスゴイとしか言いようがないです。
運送業者との契約がどうなっているか、気になってしまう…

個人的には、以前送料についての炎上があったことを思い出すと、宅配がこれだけ社会問題となる中で、ユーザーの方が宅配してくださる方に感謝を示す機会としてほしいのかなと思った。
一方で、ZOZO含めたECを支えるインフラだからこそ、一種善意に頼る形ではなく、意思を持ったプライシングを会社側がすることも重要なのではないかとも思った。

なお、先日の「予告記事」は下記。
https://newspicks.com/news/2521465/
前コメントした通り「自分で決める」になりました笑
https://newspicks.com/news/2521465/
国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。受託ショップの売上が中心だが、古着の取り扱いやフリマにも注力。コーディネイトアプリ「WEAR」も世界で展開中。商品取扱高の拡大と利用者数も好調に伸長。
時価総額
1.13 兆円

業績