今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
275Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ただいま記者会見より戻りました。
皆様のご支援のお陰で無事金融庁登録が完了いたしました。

当初想像していたより、かなり厳しい審査のように感じました。
業登録を頑張ってくれた社員には感謝しかありません。

引続きFintechで新しいサービスが提供できるよう頑張りたいと思います。
よく参照されるであろう「仮想通貨交換業者登録一覧」の冒頭に、一覧の性格に関する説明(赤字表記)と、≪仮想通貨を利用する際の注意点≫を表示してあります。是非、投資家の皆さんにしっかりご確認いただきたいと思います。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf
金融規制の厳しさを理解して登録作業に真面目に取り組んだ企業が第一弾登録を得て、ベンチャー気分でDIYでできると高を括っていた企業は第一弾を逃したという印象です。
Twitterでも話題が出ていましたがハードフォークした場合それは、金融庁の定めるところの『Bitcoin』なのか?

何を持って、ビットコインをビットコインだと認定しているのかが非常に危うい気がしてしまう。

また、これ即ち審査に通った取引所で取扱のある暗号通貨が安全とはならないのでご注意を。
今年4月の改正資金決済法施行で仮想通貨取引所の登録制が導入。今回11社が第一弾の登録となった。
登録制にすることで、取引所事業を取りやめた事業者もいます。
無為な規制はしてほしくないと願いつつ、適度な利用者保護。。。。難しいと思いますが、金融庁には頑張ってほしい。
「仮想通貨業者 登録取りやめ相次ぐ」(NHKニュース、9月23日付)
https://newspicks.com/news/2511995
合法的に認められるのは良いことだ
より良いものが残るというのは正しい方向性だと思います。仮想通貨に関しては日本の動向は世界的にも注目されていると感じているので、良い方向で進んで欲しいですね。
適切な登録などの規制は必要でしょう。いまのままだとただの投機手段でしかなく、各国での安定化が必要です。