新着Pick
148Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ピクシブという組織の成長の原型が生まれた時期、色々なターニングポイントが詰まったフェーズです。(私はまだピクシブにいない、まさに直前の頃の話ですが!)

オフィスはピクシブにおいて非常に重要な位置付けです。2010年に移転し、チームラボさんと一緒に作ったオフィスがまさに原型となり、以後増床の度にブラッシュアップや思考実験を重ねて今に至っています。より高みを目指す、良い組織を目指す挑戦がまさにここから始まった
のだなと改めて思います。

村上隆さんと片桐の出会いもまさにそうです。以後、ピクシブは、グローバルでの成長・ブランディングをより意識していきますが、強い影響を受けていると思います。私自身も、本当に村上隆さんからも多くを学ばせていただいていますが、長きに渡り刺激をもらい続けているありがたい存在です。

片桐を横で見ていても、こういう様々な人や組織との出会い方もそうですが、何よりその巻き込み方・価値の最大化が非常にうまい。大好きな人や組織となんとかして一緒に仕事をやりたい、しかもただやるだけじゃなくて、一緒に最高の仕事をしていきたい。そう思って行動し続けているんだと思います。

なお、片桐の釣りのおかげで、意思決定を任されたチームがどんどん強くなっていくのがちょうどこの後くらいですね。笑
【第10話】pixivが成長し、「絶対無理」と言われていたことが実現し、達成感のあった片桐孝憲さん。憧れの村上隆さんがパリで開催した展覧会に招待され、グローバルを意識するようになります。
基準は誰と付き合うかで決まる。自分の基準を引き上げるためには、この人と一緒に働きたい!と思える人に必死に付いていくこと。
猪子さんとの出会いは相当大きいターニングポイントだったんだな。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。