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今回は徳川時代を舞台とした決済システムのお話です。
皆さんのコメント、嬉しく思います。
10月20日にお引き受けすることになる講義の準備に、ぜひ参考にさせて頂きます。
ご意見賜れば幸いです。
街に着いたらまず銀行にいってマルクをその地域の通貨に換金してもらわないといけません。私はトラベラーズチェックで行っていたはずなので、それがどの程度銀行で使えたのかいまいち記憶がないのですが、現金が常に不足して野宿とかしていました。
経済音痴の学生だったので、大変だなあぐらいの感覚で見ていましたが、物価評価の違いや物流の扱いなど興味深い現象がいろいろ起きていたのではないかと思います。紛争終了は一応1996年だったはずなので、その後2年弱経っても安定はしていなかったということですが、私の滞在時にすでにユーゴスラビアのコソボ紛争は始まりかけていました。
まさに戦国時代だったということですね。
首都サラエボでは中央駅は焼け落ち、国会議事堂には大砲の風穴がいくつも空き、オリンピックスタジアムは仮設墓地となっているという状況でしたが、人々は明るく。
言葉も通じない日本人の私を喜んで受け入れて、うちに泊めてくれたりしたのが印象的です。
裁定取引は一次的ですがものすごく儲かる時があります。当然ですが、全ての価格にまつわる情報を誰よりも早く手に入れられる時です。ネットの普及初期の頃はいっぱいありましたね
本記事にもあるように、通貨と言えども最初から信任があったわけではないし、法定通貨であっても信任が崩れればハイパーインフレが起こる。
その観点で、上記の質問に関連するところで、プラットフォームA・Bという類型で考えた時、コストが安く、分権的という仮想通貨の現状はそのどちらにも該当しない。A・Bそれぞれメリット・デメリットある中で進化してきたが、そのどちらにも該当しない現状がある。もしくは歴史は繰り返すのであれば、これからどちらかに寄っていく、という示唆かもしれない。
本記事で、地域ごとの小さな市場が全国版に発展するプロセスがある程度理解できた。まとめると、以下の3点だろうか:
① 全国を支配する政治体制(徳川幕府)
② ②貨幣の流通(但し西の銀と東の金という問題があったので、両替商が発生)
③ ③裁定取引(地場ごとに異なる価値(価格)であったモノ(例:コメ)を「一物一価」にならしていく取引制度)
これを、今日広がりを見せる非貨幣的なシェアや贈答、あるいは互恵型・共助型の経済活動に置き換えると、どういう図式になるか考えてみた。①も③も大事だが、特に②の貨幣に代わる象徴性のあるモノカギとなるだろう。
横山和輝さんによると、貨幣には「一般受容性」(お金を受け取ってもらえること)と「決済完了性」(お金を支払ったことで取引が完了すること)という2つの役割があるという。
直感だが、ある種の「Pay Forward」(ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくこと)の質と量を定義できたとき、貨幣に代わる「物語」が広く共有され、世の中が変わるかもしれない。
手形文化はクラウドの中で
どんなプラットホームに進化するのだろう?
これにより徳川時代の経済は米を軸に、全国規模のマーケットとしてスタートできたのではないかと思いますので。