417Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この業態は原価率は低いのですが、配送の採用コストと配送人件費が高騰。その為、「値引負担額<配送コスト」ならOKのキャンペーンが良い結果に。これを見て、他業態のデリバリー企業も、店頭レイアウトの変更によるテイクアウト強化を進めています。逆に言えば、本当に配送人員不足です。
山手さんが「宅配がなくなる日」で新幹線のぞみの料金の要素分けをされている。
ピザも同様に考えると、ピザ自体は1000円、そして宅配を30分というタイムコミットに800円となる。ピザ自体の1000円は、ナポリスとサイズ比較はしていないが、どういう効用がプラスマイナスで含まれるか考えてみると面白そう。

消費者としては、1000円で売っていて800円追加すると30分以内に届けてくれる、だったとしたらこんなに業態として広がっていないだろう。
経済的には同じでも、習慣化や何をベースとして認識してもらうかは、ビジネスをするうえでとても重要。
テイクアウトとウェブ注文を強化してコストを低減+魅力的な新商品の開発。大変、真っ当でお手本になる戦略だと思います。
競争激化の業界で勝ち抜く総合力。さすが富永さんです!
「そもそも、ワンコインピザとドミノ・ピザでは利用の動機が異なる。ビジネスの土俵が違う」は簡単に言えばポジショニングですが、こちらから土俵をつくっていくゲームチェンジを仕掛けているように思えます。
価格競争に陥ると疲弊するだけです。
漢のコメントがシビれる。
“ビジネスの土俵が異なる”
一年365日3回の食事というモーメントをいかに接点/想起を持つか。
#この話はノンフィクションです
やはりLINEで注文できたり、低価格のテイクアウトによって配送を減らすことができたり、人件費を低減できたことが大きいのでしょう。

個人的にはドミノ・ピザといえば、クワトロ。少人数でも大勢でも、多種類食べられるから気に入っています。
たまに廃人になりたくなるときがあるんですが、家から一歩も出ずにピザをとることがあります。

塩加減が肴にちょうどよいのと、種類が豊富で選ぶのが楽しいです。
興味深かったです。立地が良ければ確かに宅配ピザのテイクアウトは伸びそうです。1800円が1000円になるお得感は確かにありますし、自分で食べたいと思った時に自分のペースで立ち寄り購入する方が気楽なこともあります。
良い場所に如何に出店できるかが大切になりますね。
アメリカではデリバリー料金が別にかかるのが普通。テイクアウト専門業態もかなりあります。グローバル企業から見れば、デリバリーコストを除いた分価格を割り引くのは割りと当たり前な方針なのでしょう。
日本の宅配料込みの値段設定はPIZZALAの戦略と理解。
おうちでhulu見ながら、ピザをほうばる。幸せ。
Domino's is a restaurant operator and franchiser with nearly 20,600 global stores across more than 90 international markets at the end of 2023.
時価総額
0.00

業績