384Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IoTは間違いなくくると思うし、”当たり前”が変わってくると、色々なモノの姿も変わってくると思う。例えば、インターネットの入り口としての、スマホも今はレガシーの電話の形を引きずっているが、周りのあらゆるモノがネットにつながりだすと、ウェアラブルどころか、空間そのものがインターネットの入り口となり、デバイスを持つ必要もなくなるかもしれない。

IoTはインフラレイヤーから、ハード、サービスレイヤーまで、広範にわたり、しかも資本集約的な領域が多い。キャリアのようなインフラレイヤーのプレーヤーが、ベンチャーでも簡単にサービスをはじめられるような、AWSのようなサービスを立ち上げるのとタイミングをシンクロさせていけば、ベンチャーにも大きなチャンスとなる。
さまざまなデバイスがデータを自動的に作り続けるIoTインフラでは、その大量データを流すためのネットワークが確実にカギを握るでしょう。固定電話、携帯電話の登場に次ぐ大きなビジネスチャンスの到来かもしれません。そんな千載一遇のチャンスに、ソフトバンクがどんなプラットフォーマーを演じるのか。対談を聞いていて、つくづく思いました。ネットワークを持っているのは強い、と……。インフラのプラットプラットフォームビジネスは広がりがあって、夢も広がり、本当に楽しそう。
IoTがなかなか普及しない理由は、導入コストとランニングコストが大きい。後者のランニングコストには通信費も含まれる。コンセプトや実証実験では有望に思えても、エコシステムが構築できない。米国でも、IoTというキーワードを敢えて使わなくなっているとも聞く。

ただ、市場としては有望だ。センサーやアクチュエーターでは、コストをどこまで切り詰めるかが鍵だが、もう少し規模の大きいものも考えられる。5Gが使えるようになるだけで、エッジコンピューティングやフォグコンピューティングというのを駆使した、全体のシステムアーキテクチャが大きく変わる可能性さえ大きい。

その意味では、また(一時的かもしれしれないが)通信会社が表舞台に出てくるのかもしれない。ARMを持っているソフトバンクは有利とも考えられるが、Soracomを吸収したKDDIも面白い。
この連載について
ロボット、AI、IoTをはじめとしたテクノロジーによって、飛躍的な進化がもたらされる近未来のビジネスソリューションや、情報革命の “次の一手”を紹介します。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

新着記事一覧
そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks