今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
民進8%もないだろ、とかひどいコメントもありますが。まあ、泥船から逃げ出すように次々と離党者が出ている状況では仕方ないのかも。小池新党を甘く見てはいけません。覚えている人は現役記者ではいないかもしれませんが、日本新党もマスコミ政治部はかなり舐めてましたよ。取材もろくにしてませんでした。
個人的な所感ですが。

新しくできる国政新党には、「小さな政府」「自由主義経済」「若年層への集中的投資」「都市型成長戦略」などに思いっきりアクセルを踏み込んで欲しい。

政局ではなく、理念や政策同士のぶつかり合いが必要です。
解散に反対の声を安倍首相への信認と捉える向きがあるようですが、それは違うと思います。臨時国会でしっかり答弁して欲しいということでしょう。
日経の調査ですと、自民44%、民進と小池新党が8%ですね。調査によってかなり結果が異なりますので、注意が必要でしょう。
永田町でいま流れる分析は、与党が40議席ほど減らすというものですが、これは野党一本化を想定していないものです。小池新党の伸びも勘案していません。また、自民党とすれば、不肖の2回生議員たちがどのぐらい生き残るかも気がかりだと思います。短期決戦ですが、最近の世論の動向は変わり目が早く、読み切るのは難しいと思います。逆に野党一本化が崩れ、小池新党もモタモタしていたら、自民圧勝もありうると思います。
海外にいると選挙が大変です。在外選挙制度と言うのがありますが領事館事務にパスポートをもって投票にいかなければなりません。私のいるセブ島は幸い領事館事務所があるので助かります。
日本が近隣の国と信頼できる関係を築き、より良い方向に進んでいくことを願っています。
現時点で比例代表の投票先政党は自民党が27.0%で、民進党は8.0%。小池新党は6.2%、公明党4.6%、共産党3.5%、日本維新の会2.2%、社民党0.3%、自由党0.1%。
衆院解散について賛否を聞くと、反対が64.3%で、賛成は23.7%。
ここは各々の願望を吐露する場ですか。。
抹茶ぬこさんのコメントのように過去の結果と比較した上でコメントすべきかと。

> O.takahiroさん
「解散に反対ってことは民意を問う意味はない=安倍政権でゴリゴリいってほしいということ」というのは正しくないかと。

ご指摘の安倍政権のまま進んでほしいという意見以外に解散のタイミングがもっと遅くあるべき・早くあるべきという意見や解散ではなく総辞職をすべきという意見も含まれると論理的には考えられますね。
英米での会議慣行では、議題は発案者以外に、少なくとももう一人の議題への同意者を必要とする。その者は、議題に賛成する必要はなく、議題にすることに賛成している。

これは、一人しか賛成しないような無駄な議題で、会議の効率性を妨げられないようにする知恵だといわれる。

このあたりの民主主義の基本的感覚が末成熟な日本では、多数決原則が多数派の専断の手段と化している。

「世論調査」なので、実数は分からないが、少なくない国民が反対しているのなら、解散総選挙をすべきでない。特定の政党のためにはなっても、国民のためにはならない。国民が内閣へ与えた権限を逸脱している。

差止めないし再考を請求する法的手段はないか?
解散反対は安倍信任ではなく、今のタイミングはやっても自民勝つでしょ。無駄でしょ。というのは誰でもわかる。