新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良い流れ!後はここから成功事例が産まれ事。うちもいろいろチャレンジしているけど、具体的な話になるとなかなかうまく行かないんだよね。。
大手メディアとスタートアップのコラボは可能性を秘めていると思います。ポイントはスタートアップに投資をする担当者の素養とモチベーションを支える仕組み。加点方式で評価されないと、社内を説得する損な役回りということで終了。
本文にあるように、
「キャピタルゲインを目的としない」
ことで、社内や株主としっかり
合意できていることを切に願います。
こういういい流れを邪魔するロジックは、採算性、でしょうから。
国内マス&オールドメディアのようなド保守的+ITリテラシーの低い企業たちに有望なベンチャーを発掘できる先見の明があるとは思えない(←消費者としての一意見)。

どれほどの投資のプロをチームに入れているのかは不明だが、共同出資でVC投資ファンドだけ作って運用はどっかVCのプロに完全委託するってんなら非常に有益だけど…
家庭の40インチの箱を独占してるテレビ局は次はテレビ視聴時のセカンドスクリーンとテレビにいない時も支配へというわけか。とにかく「大多数の同時視聴」を活かして良いUXを提供して欲しい。今のままじゃ持たないのは確実>>>
こういう大企業×ベンチャーの成功事例を作りたいね。
例えばひょうきん族は革命的だった。バカになれればポテンシャルを秘めていると思う。
いいんだけど、CVC大杉。
CVCかなり増えてるけど、本業とのシナジーを創出している成功事例はどのくらいあるのだろ?
失敗する可能性があることを認める文化でないと難しいんだろうな。中はどうなのだろう?
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
9.8 兆円

業績

株式会社東京放送ホールディングス(とうきょうほうそうホールディングス、英語: Tokyo Broadcasting System Holdings, Inc.、略称:TBSホールディングス、英字略称:TBSHD)は、日本の認定放送持株会社、また当社を中核とするTBSグループの統括会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,975 億円

業績