新着Pick
1014Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とある大手総合商社でバリバリ働きながら、Excel Youtuberとして活躍している長内さん。

長内さんは「総合商社」という誰もが憧れる環境を「安住の地」とは全くみなしていなくて、就職前から「会社員という枠におさまりたくない」と考えて、ビジネスとも親和性が高い「Excel×Youtuber」という領域で複業をしようと準備していたりして、めちゃくちゃ戦略的。

総合商社の中にも実は隠れてコソコソ複業してる人はいっぱいいるのですが、長内さんは一切包み隠さず全部オープンにしている点が素晴らしい。彼がやっている複業は疚しいものでもなんでもなく、純粋に「役に立つこと」なので、フルオープンにすることが結果的に社内の信頼アップにもつながっていく。

一つだけ長内さんにお願いがあるとしたら、どうか総合商社を辞めないでほしい、ということ。総合商社を辞めて独立したり、複業完全OKの会社に転職しちゃった方がラクではあるものの、長内さんのような「複業家」が粘り強く活動を続ければ、いつか「商社マンだって、複業するのが当たり前」という時代がやってくるはずだから。今後が楽しみです!
非常に面白い!この2つを満たす条件で副業アイデアを考えられると、皆んながハッピーになる可能性が高い。

①本業と関係性が深い
②社会貢献性が高い

ただのお小遣い稼ぎ目的になってしまうと、仕事にはならないし、結果的にお金も稼げない。

お金ではなく、信頼を積み重ねるという点がポイントなんだろうな。
私も「おさとエクセル」で勉強しなきゃ。留学時代に10万投資して勉強したことが、今の複業の“タネ”になっているんですね。
複業。こういった新しい働き方が出てくるのはいいですね

業績