新着Pick
621Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当しました!
「〇〇✕テクノロジー」って、ここ数年とても注目されている動きだと思いますが、たしかにファッション業界の「大成功例」って、まだ見当たらないんですよね。
業界大手のアダストリアさんがそこに挑むとどんなことになるのか、真鍋さんとの対談を聞いていて
「便利なだけじゃない、びっくりするだけじゃない、私たちの生活を買えちゃうような何か」にわくわくしました。
個人的には(記事の最後にそっと差し込ませてもらった)真鍋さんからの「店舗で流す音楽」という提案にも期待大。
購買意欲が刺激される選曲とか、たしかにある気がしますよね。
Global Workは知っていましたが、アダストリアという社名はお恥ずかしながら初めて知りました。
まさにファッション・アパレルはテクノロジーで新たな市場を切り開くでしょうね。

ただ既存市場の食い合いになると感じていますので、Add Valueを出せたところがインハンスドシェアを取るのだと考えています。リアル店舗は無くならないでしょうけれど、やっぱりECでしょう鍵は。
ファッション自体がテクノロジーによって変わるというより、店舗体験や購買体験にテクノロジーを使う→服の選び方や買い方が変わるというイメージです。

ファッション×テクノロジーだとUNIQLOが先をいっているイメージがあります。。
アダストリアという会社は、半世紀の歴史のなかで、小売り大手からIT企業、管理部門を担う大手金融機関の人間まで、さまざまな業界から人が集まった人種のるつぼみたいな会社とのこと。ライゾマのテクノロジーを活かして「オシャレに魅せる」ことが掛け算できると、大きなイノベーションになりますね!
ファッション×テクノロジーはさまざまな展開があり、私も注目の領域です。
デザイン、創り方、繊維、さまざまなところで技術革新がありそうです。
ファッション x テクノロジーはとてもおもしろいですね!これからの取り組みに期待してます。
この連載について
株式会社アダストリア(英語: Adastria Co., Ltd.)は、東京都千代田区丸の内に本部を置くカジュアル衣料品および雑貨を中心としたSPAブランドを展開する企業。2013年9月に株式会社ポイントが株式会社アダストリアホールディングスに商号変更、事業部門を同年新設された(新)株式会社ポイントに会社分割し、持株会社となった。 ウィキペディア
時価総額
924 億円

業績

新着記事一覧
「XFLAG STORE」の初の期間限定ポップアップストア「XFLAG STORE OUTLET」が3月7日~5月27日の期間限定で酒々井プレミアム・アウトレットにオープン
Social Game Info
2Picks

丹後の自然豊かな公園駆ける「里山ラソン」 4月初イベント
京都新聞
2Picks

「助けて」大泣きする心愛さん 見過ごされた虐待サイン
朝日新聞デジタル
4Picks

「タイトーF ステーション N’sCITY 谷山店」が2月23日にグランドオープン!
Social Game Info
3Picks

珪藻土の新しい形は結露対策グッズ! 濡れたスーツの乾燥にも使えるSoilの「ドライングチューブ」
ライフハッカー[日本版]
2Picks

靴修理店「ユニオンワークス」の渋谷店がリニューアル、今後はテーラードウェアの展開も
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

蒸気漏れ、北電の火力発電所停止 道内の電力供給に支障なし
共同通信
5Picks

寒い季節だからこそおいしい、アイスクリームの「ちょい足し」アレンジレシピ5品
ライフハッカー[日本版]
2Picks

iPSで「ミニ肝臓」、重症乳児に移植計画 研究申請へ
朝日新聞デジタル
6Picks

クルーズ、オンライン商談システム「Mee2box」を提供するイズムを買収 インサイドセールス事業に参入へ
Social Game Info
4Picks