新着Pick
315Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなのに特許を認めたことがまずおかしい。
ECが変わる一つのきっかけになりそう。楽天などでも「1-Click 注文」ボタンが早々にできてくるかも。
特許制度とは人為的・政策的に作られたもので、(日本でさえ)すでに百年以上の歴史があります。また、米国では憲法にも書き込まれている権利を、背景にしています。しかし、人が無理やり作った制度だけに欠陥だらけです。特許はまだいいですが、ネット時代に入った後の著作権などはひどすぎて、運用面で民間側がおおかた無視(「大人の対応」を)しているから大きな問題になっていないだけのことです。

さて、話を戻しますが、Amazon「1-Click 注文」に特許が認められてしまったのが、ビジネスモデル特許ブームを巻き起こしました。産業界はこれで膨大な費用を払わされました。得をしたのは社内外の知的財産関係者だけです。この発明に、本来特許を与えてはいけませんでした。許せるとしたら、「1-Click 注文」の仕組みが先にあったとして、消費者が注文を誤っていた場合に、新規性・進歩性・有用性を確保した「1-Click 注文の失敗を速やかに取り消せる」技術的発明、てな具合です。しかし、「1-Click」というビジネス行為に対して、(ネットを介したという理由で)特許権すなわち独占使用権が発生してしまったことは、まったく理解できません。当時は、「悪法もまた法なり」とすら語られる始末でした。救いだったのは、日本側が一年くらいで否定的な基本方針を示したこと。私は「利を得る」立場でしたが、やっぱりダメでしょう。今となっては懐かしいです。
堀江さんの「こんなのに特許与えたのがおかしい」というのは言い得て妙。範囲が包括的すぎたでしょ
こんなのが特許として認められてたのがおかしい。ビジネスモデル特許の許認可は慎重に行うべき >Amazon「1-Click 注文」の特許が失効
はやいんですねぇ ビジネスモデル特許だから?
特許失効なんだ!