新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本はセルフ式のお店が多いけど、前提として客は変なことしないというのがあると思います。
先日あるパン屋さんで、子連れのお父さんが、トングに掴んだパンを床に落としたのですが、子供の前でそれをトングで掴んで拾って、「ああ落としちゃった」と、パンがあったところに戻し、ご丁寧にも一番奥の方に再陳列していました。それを見た子供が「お父さんそんなことして大丈夫なの?」と涙目で。。。
その時店内には何人かお客さんがいたのですが、もうただただびっくり。思わず目を見合わせました。

セルフ式の食品のお店って、実は小さい子が指でさわってクリーム舐めたり、それを親が見て見ぬ振りとか結構多いです。ペットを触った手で商品を掴んでいるかもしれないし、床に落として踏みつけたトングを、どこに置いたらいいのかわからなくて結局もとの場所に戻している人とか。。。国によってはセルフ式禁止している国もありますし、残念ですけどリスクは高いと思います。誰か常にスタッフがいて監視できる体制にするしかないと思います。
子供をとか老人が出入りする店は特に注意しないとね
中食が盛り上がる中、お付き合い先でも食中毒には本当に危機感を持たれています。今回は原因がまだ見えずもやっとしますが、温度管理含め、菌をつけない・増やさない取組みは店側で徹底していかないとです。
これは重要な問題。
例えばフードロス削減などでこうした問題が増える可能性もあり、保存料の大事さなど、様々な部分で食の課題と言われている面の矛盾が表面化しそう。
お惣菜に対するイメージダウンなど業界への影響もあると感じます。
「パートを含めた従業員は他のスーパーなどで雇用を続けるとしている」
トングが感染源として濃厚で、二時間ごとに交換するマニュアルがあったけど、交換されていなかったとか
O157問題の「でりしゃす」が全店閉店すると発表。
こんなんじゃ、誰も飲食扱えないよな。
マスコミ業界にも、もっと科学がわかる人がいたら良いのに…と感じました。