新着Pick
88Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビットコインを肴としたNP酒場、今夜はこちらでしょうか。

---
私が自宅にブロードバンドを導入したのは1999年でした。初めてインターネットの世界に触れた当時を思い出すと、毎晩、「なっち派 vs ゴマキ派」などの、生産性のない論争が繰り広げられていました。2017年も何も変わっていません。

私は昔から守旧派で、かつてはなっち派です。今は諭吉派です
以下のコメントで私が懸念していたのはまさにこういうことでもありました。

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO
https://newspicks.com/news/2491145?ref=user_2460408

ビットコインはその供給が不足した時に緊急的に誰もそれを迅速に手当てしくれないのではないか、という怖さがありました。一旦、流動性が枯渇した時にこれに対する処方箋を提供できる者がいないと、それはリーマンショック時の各種金融市場のようになってしまうわけです。少なくとも現時点のビットコイン市場はあの当時と似ています。ここをどう乗り切るかは今後を占う上で非常に興味があります。また、少なくともこのビットコイン急落の中で既存の中銀擁する法定通貨には混乱は波及していないわけで、これが結局、最後の貸し手が存在する旧来通貨と新興通貨の差だと思います。善し悪しではなく、両者の決定的な違いを踏まえ、丁寧に論点整理をしておきたいところです。
流動性で生まれた価値は、流動性で殺されることが多い。
いつか来た道で、色々コメントしてきたなぁ…

2013年12月にインド当局指導でビットコイン取引所が閉鎖したときのPick
『流動性はこわい。前は供給が足りず高騰、今は売れずに流動性が低くなりすぎて暴落。』
https://newspicks.com/news/269759

今年9月に5000ドル超えて、機関投資家も買うぜーというときのコメント
『バブルは人気ゆえにバブルになる。はじけるときは、これだけ下がったらもう下がらないだろうと考えて、買おうという人がいるからもみ合うときもある。でも価値の源泉は人気。値動きで買うから、値動きが思うようにいかなくなれば人気がなくなり、価値が消失して、それで出ていく人が増える。時間をかけて調整していくもの。』
https://newspicks.com/news/2469980

VALUでヒカル氏の大量売りが問題になった時のコメント
『クレジットとアテンションは同じではないし、あと相関する場合と逆相関する場合もある。人気を得て信用を得てさらに人気が出るというのはポジティブサイクル、いわゆる炎上芸人はクレジットをあえて殺しに行くことでアテンションを得ている。あとは途中で期待値を満たせなくなって「可愛さ余って憎さ百倍」と逆転する場合もあろう。
アテンションであってもクレジットであっても、人気が出ると売り買いしたい人が増える。そうすると流動性も増える。そして記事にあるように、そこではアテンションとクレジットの見わけもない。でも人気だけに依存した価格形成は危うい。信用が追随してなければ下値目途もない。
だから人気化した事象が出た時に、信用を裏切るようなイベントは、過去のバブルの歴史を振り返れば転換点として重要だと思っている。』
https://newspicks.com/news/2434168
まあ「そういうこと」なんでしょうな。
知らんけど

早朝に、NP酒場お邪魔します。
私も、Akiプロと同じく守旧派で、
古くは聖子派(vs明菜派) 、なっち派、諭吉派です。
「ビットコイン中国」=「BTCC」という一企業です。タイトルは紛らわしいですね。

中国3大取引所の残りのOKコインとHuobiは今日は当局と話すとの噂です。何かポジティブなニュースがでてくるといいのですが。。
山高ければ谷深し。投機性の高い相場は多少形を変えても歴史は繰り返されるものですね。事前にいつどの水準で潮目になるかなど誰にも読めないものですから、結局はそれと理解した上でそれでも虎穴に入らずんば虎子を得ずと乗りに行くか、あるいは触らぬ神に祟りなしと静観を決め込むか、どちらかを判断する以外にありません。個人的には後者で酒の肴にするくらいがちょうど良いとこれまで思ってきましたし、今後もそれは変わらないでしょう。
ビットコインが50万円/BTC⇒35万円/BTCと約30%も下落。個人的にはすでに手を引いていたので直接被害はないのだけど、仮想通貨に対する期待が投機的な動きによって萎んでしまうのは残念。

今のところ、ビットコインを決済に使うという現実性が消費行動において乏しいのは確かで、ハワイでもいろいろ使えるかと期待したけどそれほどではなかった。

日本人にとって分かりやすいのはやはり電子マネー。Suicaのようにピッとかざして、日本円でチャージできるといった仕様じゃないと使い勝手が悪い。まぁ中国ではQRコードで決済できていたわけでそれがどうなるのか。続報を待つ。