新着Pick
1037Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1番シックリ来たのは、スティーブ・ジョブス。

朝起きて、ベッドを整え、シャワーを浴びたあと、鏡の中の自分を眺めこう尋ねるのだ。
「今日が人生最後の日だったとしたら、自分が今日これからやろうとしていることに、よろこんで取り組めるだろうか?」

一種の自己暗示だが、
エネルギーのある人は、自分で自分をチャージ出来る。

ちなみに、個人的な儀式は、トイレの中でリラックス。
iPadのスケジュール表を見て、一日の予定で「何を言うか」「どう決めるか」等をシミュレーション。
このシミュレーションは通勤途中も続く。
なるほど、という習慣の数々。
まずは早起きをすることが必要である。
瞑想は心を落ち着ける効果がある。ストレスの多い現代社会では短時間でも必要かもしれない。
「成功者」・・「成功」って何なんですかね。大企業を作ること?お金持ちになること?有名になること?みんなそんなふうに「成功」したいんですかね。わたしはさいきんそんなことをずっと考えてます。

どこかにも書きましたが。何事もなく贅沢も極貧も経験することなくふつうの平凡な暮らしがふつうに平穏に続いていく。それが何よりの幸せ。そんなふうに考えているわたしはきっと「成功者」ではないしきっとこれからも「成功者」にはなれないでしょう。

しかしそれがどないしたっちゅうねん。お天道様の下で毎日元気に働けて美味しくごはんが食べられてあったかいお風呂に入ってぐっすり寝られたら毎日が好日。それでじゅうぶん。それで結構。

「早起き」でも「朝の儀式」でも「鏡に向かっての自己暗示」でもなんでもいいですが「自己枠」のようなものを自分に嵌めて生きる。あ。それが好きでやってることなら一向に構いませんよ。しかし「成功者」になるという目的のために自分をそんなものの中に押し込んで嵌めてしまう。そんなのはわたしは嫌です。

 ♪小原庄助さん 
 ♪何で身上潰した
 ♪朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
 ♪それで身上つぶした
 ♪ハア もっともだ もっともだ

小原庄助さん。わたしには幸せそうに見えるんですけど。

わたしは成功者になりたいのではなくて幸せに生きたいんです。え?「大企業を作ったりお金持ちになったり有名になることが幸せなんだ。だからいろいろやってるんだ」ですって?わははは。どうぞどうぞ。好きなだけおやんなさいって。わたしは止めやしませんよ。幸せの定義はひとそれぞれですもん。