新着Pick
61Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
5Gの時代になるとスマホはテレビも飲み込んでいく。スマホからテレビにミラーリングして4Kのコンテンツをみて、スマホでソーシャルに番組に参加する。ソーシャルテレビの時代は目前に!
インタビューみました(聞き流しでしたが)。
iPhoneXは新しい通信の在り方を提示している、と言っています。生前スティーブ・ジョブスは、「通信会社が10Gの大量・高速の通信回線を持っていれば、もっといろいろサービスができるのに!5Gじゃ足りない!」と主張していたというエピソードを披露。
iPhoneXは、AR・VR、ウェアラブルの動きを加速すると言っていました(↓の記事の指摘と同じですね)
https://newspicks.com/news/2490924

「この動きが進めば、3方向いっぱいの画面を使って、 NBAの試合を最前列で観戦しているのと同じ体験ができる日がくるだろう。そういう時代がくればXの値段は高くない」
→ 超ほしい・・・・
アメリカだとケーブルテレビが根強いですが、それもネットフリックスなどの動画勢に押され始めています。シフトチェンジが起き始めています。ケーブルテレビはCMがうざい。
契約の獲得方法に批判はありますが、日本の大手キャリアは既に取り組んでいる事。dTVやdアニメストアといったドdocomo系の動画配信サービスは会員数も多い。早い取り組みが功を奏したのか、日本はキャリアがモバイルの動画配信サービスを牽引してきた。先行者優位が続いている事も、海外のSVODサービスが日本で苦戦している理由の一つだと思います。

業績