新着Pick
78Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今、63歳です。今から高齢者なんて思っていたら、人生100歳時代を生き抜けません。60歳なんて、中間点を少し超えたばかりです。
よい傾向だと思います。日本は15ー64歳の生産年齢人口の定義を20ー69歳に変えたほうがいいと思います。
介護施設でも、たまに60代の方がいて、敬老会の催しを施設でやる時に誘うと、「私はまだおばあさんじゃないから」って言われる事が結構ある。自覚するのは75過ぎてからかな。
そうなんだけど、アラ還として言わせて戴くと、やっぱり55歳を過ぎるあたりから、体力の衰えは実感しますよ。もちろんもう少し頑張れるとは思いますが、それは医療の進化によって目や歯が長持ちするようになったお蔭であると思いますね。
健康寿命が男女とも70歳を超えていますから、予想通りの結果と言えるでしょう。ただ、60歳以上が対象なのに、インターネットのみの回答なので、サンプルに偏りがある可能性もありますね。
外科医目線で言うと、75歳まではなんの躊躇もなく手術治療対象になります。
特別な持病がなければ、85歳までは大抵の手術は可能です。

ひと昔前は、70歳でしたから、佐山さんの仰る人生100年時代は、決して大げさではないと実感しますね。
実年齢に70%かけてください。それが現代の人の実感年齢です。

業績