新着Pick
93Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
大阪の再開発は本当にすごいエネルギーです。あの巨大な北ヤードがさらに超高層ビルで埋め尽くされるのかと思うと本当に全部テナント埋まるのか心配になる。
インバウンド需要のほかは、取引がネットに流れている中、駅前の商業施設という不動産事業で稼ごうということでしょうね。五十年近く前、写真少年だった僕には、新宿西口の淀橋浄水場があったあたりに小さなバッタ屋のような店舗があり、安いという評判で口コミで来訪者が拡がっていたあの頃が懐かしい。黄色いチラシに価格表が書いてあり、周辺のカメラ店が戦々恐々としていましたね。
これが完成すれば、梅田一極集中がさらに加速するだろう。大阪(関西)は東京ほど市場が大きくない。すでに相当、梅田一極集中が目立って来ているので、他の商業地はさらに厳しくなりそう。
大阪ミナミ出身者として一言。地理的には、大阪の中心はミナミ、関西の中心はキタと理解するといいでしょうね。ミナミは環状線のほぼ中心で、難波や心斎橋で発展してきました。 梅田の貨物後の土地が放出されると、神戸や京都のつながりのいいキタが発展してきてます。ここにきてJRが南北に新線なにわ筋線の計画などあり、ますます便利なってきます。また、阪急は梅田から新大阪までの新線も計画。関空もいいポジションにあり、ますますの発展してが期待されますね。というか、発展してほしい!
私は北ヤードは、緑地化して欲しい。
大変な決断だと思うが、梅田の都市価値は
とても高まると思う。

大阪は、東京に比べても緑地が少ないし、
ましてや、ヨーロッパに比べるべくも無い。

高層化してでも、緑地化して欲しい。
このエリアはまだ土地があるので、より一極集中が進みそうですね。とはいえ、強い集客・弱い集客があからさまに出ているので、坪辺り家賃も高い分、後者の方はテナント誘致に苦労されている感じです。
大阪駅ヨドバシの横もヨドバシの土地なのか。あのあたりの空間、かなり過当競争になってるけど、大丈夫かな。
「うめきた」は単なるハードではなく、起業家が集まるインキュベーション拠点としても注目を集めている。バブル崩壊以降、本社の東京移転が進み、元気がなかった大阪だが、復活を目指して頑張っている。浪速の根性みせてんか!
株式会社ヨドバシカメラは、家電・パソコン・カメラ・写真用品などを販売している量販店チェーンストア。 ウィキペディア