新着Pick
910Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
おお、ここ10年で20億から450億へ。こんな会社があったとは。
sixpad使ってますが、ロナウドも出ていて、てっきり海外モノだと思っていたらこんなベンチャーが開発したとは驚き。ジェルシートを毎月買わないといけないというサブスクリプションモデルも秀逸です
名古屋のユニコーン!
最初ユニコーン?って思ったけど、売上450億でこの成長カーブは素直にすごい。

マドンナやロナウドが商品開発から関わってるのは驚いた。
リファも、シックスパッドも、輸入しているだけの代理店だとばかり思っていたら、商品の企画からやってる会社だったのですね!小5で起業を志すとか、すごいですね。
SIXPADが日本の、しかも名古屋の会社だっていうのはマーケティング界における知る人ぞ知る話ですよね。すさまじい最長カーブ。
MTGさんとは海外において戦略的なお付き合いをさせていただいており、そのプロダクトに対する緻密な設計、想い、そして強いこだわりは、まさに日本を代表するメーカーと言えると思います。どんどん突っ走って欲しいですね!
まじか、リファもシックスパッドも日本の会社だったのか、すごい!
そして名古屋が東京からも大阪からも近いというのは盲点だった。なるほどー。
メーカー出身の私としては、この会社大好きですね。これからの日本企業のロールモデルになって欲しい!
でも、注目すべきは記事のグラフにない創業までの10年間だ。いきなり今の企業規模になったわけではない。グラフのスタート地点の2008年に売上20億円、従業員数100人になるまでの13年間が大切なのだ。
日本の多くの企業はたとえ同社と表面的に同じビジネスモデルを持っていても、同じ成長は遂げられないのでは。10年以上続けるだけのPW、パスワードではない、パッション(Passion)&ウィル(Will)を持っていなければならないからだ。パッションがなければブレイク出来ない。しかしパッションだけでは続かない。強いウィルも必要だ。
今、日本の大企業に足りないのは10年間事業を継続して成長させるためのPWである。
CR7=海外の製品かと思ってました…やられた…ブランディングですね。
レバレッジを効かせたブランド投資ができるのがMTGの凄さ。
あれ?似たような商品あったよな・・と思うカテゴリーでこれだけのシェアを獲得できたのは大胆で緻密な先行投資ができたからだと思います。