新着Pick
301Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
好調といってもコスト削減で利益が出るようになったってことでしょ、と思ったら既存店の客数客単価が上がってるとのことで、これは立派
以前、ファミレスに朝までダラダラいるのは「コミュニケーション消費」であり、スマホに食われた、という分析があり妙に納得しましたが、時代にあわせて空間の「役割」が上手く変わってきましたね。
ファミリーとしては、席が広くボックスになっている、子供が多少うるさくても大丈夫で、子供メニューや玩具など飽きないものがあるなど、やはりファミレスは便利。個人的には選択肢があるなら総合ファミレスはガスト<ジョナサン<デニーズですが、、
私もよく休日の仕事場として利用しています。理由としては、他のファミレスに比べて、都内でも時間無制限の駐車場を完備している店舗が多いからです。
ガストが好調なのですね。
すかいらーくについては下記記事でこれまでの歴史を知ることができ、大変興味深かったです。元々はスーパーだったそうです。
【スカイラークから「すかいらーく」へ 巨大外食チェーン、成長の歴史】
https://newspicks.com/news/2349860

ファミレスには一昔前の様に若者が夜集まるというのも少なくなってきており、すかいらーくも24時間営業を一部で廃止するなどの対策を行なっている様でした。
2人席増加、ちょい飲み、駅前シフト、モーング充実など今の時代の求める形にどんどん合わせていっているのですね。
横川竟さんを尊敬し、すかいらーく大好きな私ですのであえて苦言を。

個人的には今のガストはちょっと高くて普通って感じの印象です。昔のジョナサンくらいの値段なのにクオリティはガスト、そんな感想を持ちました。

だったらサイゼだなと思って最近はもっぱらサイゼにいきます。

高校時代の青春すかいらーく(バイトしてた)の復活を期待してやみません。
子どもが出来てから、しばらくの間ご無沙汰していて、久方ぶりに利用するベストスリーは、図書館、アンパン、ファミレス!
学生時代にワンドリンクで8時間滞在した記録を持っています。

業績