新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

401Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
おおー!これは共感できる話だ。
教師から手取り足取り教えられた子は、その教師を超えることはない。でも、自分で失敗を繰り返して学んだ子は天井知らず。死なないていどの失敗は全部コヤシだよ〜!(死んだら自分がコヤシになっちゃうから)
私も、ずっと根っこの教育こそを追求してきました。色んな壁に当たりながら。
このような、力があり社会で大きな仕事を成した方が、教育に来てくれるのは、本当に嬉しい。みんなで頑張りましょう!
懐かしい
ISAKに続き、軽井沢。一方で記事を読むと、分からない部分も多いが、ISAKとは方向性が違う印象を持った。次回が楽しみ!
世界で活躍できる人材を作れる学校を作って頂きたいです。
それはエリートを育てると言う意味ではありません。
未知のものに挑戦でき、想定外の事が起こっても対処でき、諦めない根性がある人事です。
本城さんさんの作る学校は楽しみですね。
注目していきたいです。
楽しみな特集です。企業から教育の世界に移る方は最近では珍しくないですが、セカンドライフの方も多く、人生をかけて飛び込まれる方は未だに少ない。

そして「ぴっぴ」でのエピソードが素敵ですね。本城さんの描く学校、詳しく知りたいです。
教育界への新しい風は歓迎します。リクルートから和田中を作った藤原さんやソフトバンクから札幌の校長先生に転身した荒井さん、実業から教育へ。最も大切な分野だと思います。
自分が見たものを信じられる自己信頼がとても強い。注目です。
SFC二期生だし、道なき道を歩む素地がもともとありそう。一方、民間人校長のステップを経るなど地道さも感じます。
ISAK含め軽井沢に新たな学校が増えます。
ご自身も色々失敗を重ねてこられたからこそ、ぴっぴの方針に気づきがあったんだろう。楽しみな連載!
どんな学校が出来るのか。楽しみですね。
この連載について
ビジネスの話題に関する特別レポート

業績