新着Pick
65Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
■出演しての感想
明るく気さくなサッシャさんとふわっと場を作る歩美さんに囲まれ、あっという間に終わった10分弱でした。サッシャさんや歩美さんも、スマートスピーカーには興味津々で、番組後に来月以降に買おう、なんて話をされてました。
いろんな方が注目されている製品・技術なのだとあらためて感じました。

■伝えたかったこと
ハードとしてのスマートスピーカーの魅力として、さまざまな家電の操作をはじめ、家の中の中心デバイスになっていくような世界観とわくわく感が伝わればと思っていました。一方で、ソフトとしてはまだまだ日本語の理解や解釈は十分でなく、内蔵されている人工知能に日本語をもっと学ばせる必要性があること、それは日本のメーカーに期待感があること、そして今からでも遅くはないことをお伝えしたかったですね。
今後年末に向けて様々なデバイスが出てくる市場なので盛り上がりを大いに楽しみにしてます。
ちょっとわからないのが、SonyやPanasonicの意図だ。消費者の生活を便利にしようというところでは、AmazonやGoogleと変わらないと思うのだが、単に消費者の生活を便利にしたいだけなのだろうか。

Amazonは、消費者の購買「前」行動データや「非」購買行動データを入手し、それもまた、AmazonIDに紐づいて、個々の消費者理解につながる。AmazonIDへのレコメンデーションはさらに進化、深化するだろう。

Googleもまた消費者の購買「前」データ、購買「後」データを入手することで、GoogleIDに紐づいた顧客理解を進め、本業の広告でも価値を向上させるだろうし、消費者行動Big Dataは、B2Bへのマーケティングツールになる。

翻って、SonyとPanasonicは、消費者の生活を便利にしたいだけ?その後の一手は?ムズムズする。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア