新着Pick
66Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
■出演しての感想
明るく気さくなサッシャさんとふわっと場を作る歩美さんに囲まれ、あっという間に終わった10分弱でした。サッシャさんや歩美さんも、スマートスピーカーには興味津々で、番組後に来月以降に買おう、なんて話をされてました。
いろんな方が注目されている製品・技術なのだとあらためて感じました。

■伝えたかったこと
ハードとしてのスマートスピーカーの魅力として、さまざまな家電の操作をはじめ、家の中の中心デバイスになっていくような世界観とわくわく感が伝わればと思っていました。一方で、ソフトとしてはまだまだ日本語の理解や解釈は十分でなく、内蔵されている人工知能に日本語をもっと学ばせる必要性があること、それは日本のメーカーに期待感があること、そして今からでも遅くはないことをお伝えしたかったですね。
今後年末に向けて様々なデバイスが出てくる市場なので盛り上がりを大いに楽しみにしてます。
おそらくここ10年でスマートフォンをもうのが当たり前になったように、これからはスマートスピーカーが当たり前になって行くでしょう。家だけではなく、オフィスや車…はたまた公共交通機関にも設置されるかもしれないですね。スマホではGoogleとAppleが覇権を握ったように、スマートスピーカーではどこが覇権を握るのか注目です。もちろんスマホを手掛けてるメーカーには連動性という意味で有利だと思いますが、アイディア次第では勢力図が大きく変わるかもしれませんね。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア