可能性は無限 「スマートスピーカー」のある未来

2017/9/14
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
14日は、八子知礼(やこ・とものり)さんが出演。
八子さんは松下電工で通信機器の企画開発や新規事業を手がけられたのち、外資系コンサルタントを経て、現在はウフルでIoTイノベーションセンター所長をされています。
「スマートスピーカー市場の今後とは? 購入意欲を調査」(Business Insider Japan)を題材にお話いただきました。
POINT 1:
ネット接続と音声操作ができる「スマートスピーカー」。家の中心デバイスになる可能性。


「内臓マイクがユーザーの声を拾い、インターネットにもつながっているため、声ひとつでさまざまな情報を引っ張ってきたり、いろんな質問に答えてくれます。
米国ではすでアマゾン(Echo Show、Echo Look)、グーグル(Home)、アップル(HomePod)がすでに発売され、人々の暮らしにも定着しつつあります」(八子さん)
POINT 2:
日本でも広まるか? 課題は「日本語対応」。


「今後は、日本企業を含めて、世界中で開発されるのでしょうか?」(サッシャさん)
「日本でもLINEから『WAVE』というスピーカーが秋にも正式発売するそうで、ソニーやパナソニックも予定しています。
難しいのは、日本語を解釈・認識できるよう、内臓の人工知能に日本語を学習させる必要がある点。学習させるには、たくさんの人が話しかける必要があります。その点では、言語の壁があります」(八子さん)
POINT 3:
可能性は無限。日本のメーカー企業にも新たな市場が広がっているかも?
「言語の壁、という意味では、ローカルな日本企業のほうが、日本でのシェアを高められる可能性があるかもしれないですね」(サッシャさん)
「スマートスピーカーは様々なデバイスとの連携ができるところが魅力。日本の家電メーカーにとっては、冷蔵庫やテレビなど、対応商品の販売にも期待できそうです。この年末商戦あたりで、ブレイクするのではないでしょうか」(八子さん)
今回のニュースをはじめとした八子さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
9月18日はお休みです。19日は、S&S investments 代表の岡村 聡さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください