内閣支持率が3ヶ月ぶりに回復 政界再編にも注目

2017/9/13
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
13日は、松田馨(まつだ・かおる)さんが出演。
選挙プランナーとして、地方選挙から国政選挙まで、これまでに100以上の選挙にたずさわってきた松田さん。「NHK世論調査 内閣支持率『支持する』が3ヶ月ぶりに上回る」(NHKニュース)を題材に、最新の世論調査の結果について解説いただきました。
POINT 1:
NHKが行った2017年9月の世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人が44%だったのに対し、「支持しない」と答えた人が36%だった。

「『支持する』が上回ったのは3ヶ月ぶりです。7月時点では、『支持する』が35%、『支持しない』が48%と、その差が大きく、8月も不支持が多かった。加計学園の獣医学部新設問題など、マイナスイメージが積み重なったことで、支持率を下げていました」(松田さん)
POINT 2:
支持率が回復した要因は「外交」
「北朝鮮の弾道ミサイル発射などを受けて、安倍内閣の行ってきた対応を『大いに評価する』『ある程度評価する』と答えた人が8割を超えました。つまり、外交が大きな潮目の変化につながったといえそうです」(松田さん)
POINT 3:
自民党の足元も盤石とは言い切れない。政界再編成のゆくえを握るのは「無党派層」。
「8月には内閣改造もありましたね。それもまた、支持が回復した要因でしょうか?」(サッシャさん)
「今回の調査では『支持する理由』という項目でも『ほかの内閣よりも期待できる』と答えた人が一番多く、代わりがいないから現内閣を支持している様子です。
また、二大政党の一翼を担うはずの民進党も、前原新代表が就任したタイミングで、所属議員のスキャンダルがありました。
結局、どの政党も支持しないという無党派層が増えている。その受け皿づくりができる政党が現れれば、政界再編成につながるかもしれません」(松田さん)
今回のニュースをはじめとした松田さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
14日はウフル専務執行役員の八子知礼さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください