子どもが自発的に勉強する! 名門高校の5つの秘訣

2017/9/12
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
12日は、武内彰さんが出演。
武内さんは公立高校で東大合格者数ナンバーワンを誇る、東京都立日比谷高等学校の校長先生です。「『勉強しろ』叱られる子の人生は残念無念 東大生の親は勉強を無理強いしない」(President Online)を題材に、子どもが自発的に勉強するようになる秘訣についてお話いただきました。
POINT 1:
勉強嫌いだった子どもが、勉強好きになるーー変化のカギを握るのは「勉強する動機が、好奇心や関心など『自発的な動機に変わる」こと。
「日比谷高校では、何か特別な指導法をしているのでしょうか?」(サッシャさん)
「『動機づけを大切にしてほしい』というメッセージは、生徒や保護者の方、そして教員にも伝えています。そして、生徒が自発的に学べるようにするには、5つのポイントがあると考えています」(武内さん)
POINT 2:
ポイントのひとつは、「授業スタイルを『知識伝達型』だけでなく、生徒の意見を引き出す形式に転換する」こと。

「実際に物理の授業で行う講習をご紹介しますね。
例えば、サッシャさんと寺岡さんが、仮に同じ体重だとします。ふたりは高い崖の上にいて、サッシャさんは真下に、寺岡さんは真横に飛び出します。さて、どちらが先に地面に着くでしょうか?」(武内さん)
POINT 3:
ふたつめのポイントは「本物に触れる体験」
「これはつまり、学びが本や机の前だけにとどまらない、ということでしょうか?」(サッシャさん)
「そうですね。日比谷高等学校では、天文学研究の最前線に触れるために、ハワイ島のすばる望遠鏡を見学する研修があります。こうした体験が、次の学びのモチベーションにつながっていきます」(武内さん)
残りの3つのポイントは、ぜひこちらでお楽しみください!
今回のニュースをはじめとした武内さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
13日は選挙プランナーの松田馨さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください