今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回Pickさせていただいた記事は、メディアが読者の属性分析を行い、メディア以外のサービスを展開した記事です。

一般に今まで事業拡張を行うときに、3C(Customer, Competitor, Company)分析を行うことが多いが、中でもCompanyつまり自分達に何が出来るかに、集中するものです。今回のTimeの事例は、Customerを先に分析・議論した良い事例ではないでしょうか。

Big Data時代のマーケティングでは、このような事例が増えるでしょう。このメディア以外のカテゴリーでも。

意外とヘアーサロンの顧客分析を行ったら、音楽マニアが多く、音楽レコメンドサービスが求められているかもしれないですね。顧客をデータを使って理解すると、新たなビジネスのヒントがあるものです。
J WAVEがやるなら物販、特に音楽系はズバリハマりますよね。導線もradikoからアプリ完結。どうでしょう!
限定チケットとかバカ売れするんじゃないでしょうか。もしくは月額課金制にしてはどうか?
「サッシャとクリスペプラーが毎月3本選ぶライブイベント券」
とかとか。
意外なところにビジネスターゲットが繋がるというお話
ニュース雑誌がペットというのはかなり意外ですが
思いもよらないところにビジネスチャンスはあるものという例ですね
他業種からの参入だからこその強みもあるでしょうし
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。