新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

415Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
新コーナー「スマート・ライフ」の新連載「企業に学ぶ健康マネジメント」が始まりました。健康経営に取り組むDeNAの「腰痛撲滅プロジェクト」。参加者の85%の腰痛が改善した「3つのストレッチ」とは? オフィスでもさりげなくできるのがいいです。
たまに長時間座り作業をし過ぎて腰痛になることがある。確かに、集中力が凄く低下する。そういうときこそ、時間に迫られているとき。この記事を参考として、予防したいところ。
私も体育学部進学を断念したほどの腰痛持ちでしたが、日常生活をする上では腹筋・背筋を鍛えるだけで腰痛は出なくなりました。
哺乳類の骨の標本をwebでみますと、当然と言えば当然ですが、ヒトと同じです。つまり、神様は四足歩行していた動物をなかば強引に直立二足歩行にしてしまったわけです。おかげで、腰~骨盤の骨は、それから上の重さを支えねばならなくなりました。元々はそんな機能はなく、形態的に問題ありのまま、そして抜本的な改良が行われないままです。つまり、私やあなたに腰痛が起きるのは、工学的な問題に目をつむった神様のせいだ...と私は考えています。
企業として健康に取り組むのは、珍しくも思うかもしれないが、生産性や健康のsustainablityを考えるに当たり前の取り組みなのかもしれない。働き方改善にもつながるだろう。
椎間板ヘルニアもやっているし、がっつり腰痛とおつきあいしてます。メモ。
これはすぐ実践したい。
この連載について
人生100年時代を生き抜くベースとなるのは「スマート・ライフ」。ビジネスパーソンがより良く、楽しく、健康的な毎日を送るための「新時代の自己啓発」を紹介する。