新着Pick

渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由

東洋経済オンライン
2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに…
395Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出勤の最寄りの駅である渋谷で地下鉄に乗って、この記事を読みました。長年の同じ時間帯に同じルートを歩いている身として、特に近年感じること。朝のゴミが酷い。

飲食店から出てくるゴミでカラスの宴会となり、色々プラスチック類などが歩道に散らばっています。

また、一夜通して飲んで早朝に帰宅する連中は昔からいましたが、近年、ガラが悪くなっています。今朝も、歩道で爆睡している若者が。

子供の通学路でもあります。このような大人たちや街をを毎朝、見なければならない子供たちは、どのような社会感覚を持って育つのか。

2020に向けての開発より、これら問題の解決が大切です。
確かに渋谷など都心の街の持つ特権性は失われてきているのだと思います。町田、立川、柏、ここ20年で渋谷とほとんど同じ物が買えるようになりました。ですのでこれ、池袋の渋谷化とも言えます。
この辺りのボーダレス化は吉本芸人がイケメンになり、ジャニーズがコントもし出す現象にも(笑)。
(因みに現在渋谷で文化発信の残り香を感じられるのは、代々木公園へ抜ける奥渋辺りなどですが、かつての渋谷PARCOのような『大通りからの全国発信』ではなく、分かる人に分かれば良いという趣味性の高い発信です。)

最近ではカルチャーや外食は尖ったものが各地に分散していくのにビジネス環境は相変わらず都心への凝集性が高い。楽天が二子玉川に移りましたが、人材獲得という意味ではあの辺り位が限界かもしれません。通勤ラッシュ解消にはもう少しこの動きが進んで欲しい気もしますが。
かつてハイソなイメージを誇った渋谷ですが、今は新宿や池袋よりも危ない雰囲気を持っています。

新宿は歌舞伎町という特定地域にディープな空気が詰まっていますが、西口はまったく雰囲気が異なります。

渋谷は、歌舞伎町のディープな空気を薄くして街中の隅々にまで行き渡らせているように感じます。
どこを歩いていても、薄い歌舞伎町的匂いを感じるような…。
池袋に失礼な話ですね。別の記事にもありましたが、凋落の渋谷に対して、むしろ池袋は魅力度が増していると思います。
他の方も仰られているように、利用する線によっては気が滅入るほどの移動を強いられると敢えて利用を避けようという誘因がどうしても働いてしまいます。実際、これは子を持つ親の立場からするとさらに強まる論点であり、ベビーカーと小さい子を連れてあの移動は物理的に相当障壁にならざるを得ない・・・というのが現実に思えます。
まったく違う視点で。池袋化でもないという意見です。

私はネット業界なので、渋谷といえばサイバーエージェントさんをはじめ、ネット企業・ベンチャーで働く人が多い街というイメージです。
参考:渋谷ネット系ベンチャー地図2017新春
http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/500/
(LINEさんは新宿になりましたが)

若者は若者ですが、そのネット系で働く若者は年収帯が年々高くなってきており、その年収帯の高い若者たちが流行の発信地だった渋谷とは違う潮流を生んだのではないかと。

例えば、
・年収が高いので、お店の質が高い別の街のお店に流れる、または高いお店が増えたので他の年収帯の低い若者(高校生など)が入りづらくなる

・ネットに強いので、買い物(アパレル、音楽)は会社帰りの渋谷ではなく、ECで買う

こういったお金が渋谷に流れない潮流と、その他の若者とのギャップを生んでしまっているという説。


もう一つの説としては外国人旅行者の増加が挙げられるのかなと。

渋谷のスクランブル交差点は、今や有名な観光地。
様々な国から訪れる人が多く、スマホなどで動画の撮影を行っています。

観光地になると、流行の発信地というおしゃれ感がなくなり、中高生などはそういったちょっとした違いを感じて別の街に行くのではないかと。

観光地となった渋谷より、インスタ映えする別のおしゃれな街の方が良いと感じてるのではないでしょうか。
70年代から若者の聖地として文化を発信してきた渋谷が、文化や業界の変化、鉄道の延伸、ネットの普及により、流行の消費地となった。だが再開発や「盆踊り大会」のような仕掛けもある。・・状況をコンパクトにまとめた好分析。
東急東横線が終点だった時は、沢山の人が地上の渋谷駅で降り、人の流れに活気がありましたが、今は東横線の渋谷駅は地下の通過点に過ぎません。渋谷の地下は全く分かりにくい状態です。但し、奥渋谷の「奥渋」にはなかなかいいお店が沢山あります。
ユーザ視点では、一番の理由は「駅から地上への出にくさ(動線の複雑さ)です。東横線・副都心線直通の地下化で、地上に出るまで5分以上かかるゴミ動線では、わざわざ渋谷で降りない。東急電鉄は長い都市計画の一環で現在の駅構造にしてるとは分かっているのだが、一時的にせよ完全にユーザ利便性を無視した代償は、思いの外大きいのでは
そりゃ渋谷に直通で埼玉県民がどかどかやってくるようになれば池袋と同じになりますって。

あ。別にディスってませんからね。なぜかってわたしは「人の住む匂い」のある街が好きなので渋谷でも百軒店あたりが好きなんですよ*(^o^)/*

業績

新着記事一覧
わずか12秒の逆転劇 楽天ルーキー小深田の快足三塁打がファンを魅了「全てが美しい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

9度のGG賞受賞の“名手”が許せなかった敵地の野次 思わず取った行動とは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】エグイ三振を奪う“魔球”の使い手は? 「野球界最高のチェンジアップ」の声も
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平は「素晴らしいアスリートだ」 負傷感じさせない一発に敵地解説者も感服
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元阪神・呉昇桓、サムスンで日米韓通算407セーブ達成 岩瀬氏のアジア記録に並ぶ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】「アパレル会社起業」を夢見る球児 拓大紅陵4番が“描く”未来のデザイン
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】前田健太が倒れ込みながらストライク送球 好守連発に米称賛「守備も上手い」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、27歳の生え抜きMF売却を検討か?若手の台頭などで放出候補に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】球児たちと夏の時間を共有「スポナビ」で甲子園交流試合を無料ライブ中継
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・リチャードが新型コロナ感染の長谷川の濃厚接触者と判定 自宅待機と発表
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks