人気の大学付属校の「競争しないでやる気を高める方法」とは?

2017/9/7
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
9月7日は、東京工業大学准教授の西田亮介さんが出演。「中学受験の新常識#11【明大明治】早慶を抜く人気。競争しないで学力を上げる方法」(NewsPicks編集部)を題材に、競争以外の方法でやる気を高めることの大切さについてお話いただきました。
POINT 1:
内部進学ができることで根強い人気を誇る大学付属校。そのなかで、明治大学付属明治中学・高等学校は違った理由で注目を集めている。
生徒たちの学力が上がり、明治大学以外の難関大学に進む生徒も。偏差値の上昇もめざましく、その人気は慶應普通部や早稲田高校を抜くほどだ。
POINT 2:
学力向上の秘訣は「生徒同士を競わせず、全員でパフォーマンス向上に取り組む」こと。

「私も中高一貫校の出身ですが、競争型にするとできる子とできない子の序列が固定化されてしまいがちです。生徒全体の学力で見ると、伸び悩んでしまうことも。そこで『勉強がわからない仲間には、教えてあげなくてはいけないよ』という考え方を徹底したという、校長先生の言葉が印象的でした(西田さん)」
POINT 3:
競争型ではないモチベーションの高め方を模索する取り組みは、企業の人材育成など、さまざまな分野で応用できる可能性も。
「日本はこれから人口減少が避けられない。その一方で、人口が増え続けて競争が加熱している国もある。競争にさらされてきた海外の人材とは違ったかたちで、やる気を伸ばす仕組みが必要になるでしょう。
この学校の取り組みは、ビジネスの世界でも参考になるところがありそうです(西田さん)」
今回のニュースをはじめとした西田さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
(にしだ・りょうすけ)
9月11日はアビームコンサルティングの本間充さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください