新着Pick
358Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPを始めたおかげで中断していた魔法使いと黒猫のウィズは、結局3ヶ月くらいで再開しいまだに中毒・・・笑
ちょっと難しいクイズに答えられたときの爽快感がね、たまらないんですよね。笑 また、この記事の通り、知識はもちろんつくのですが反射神経の方が鍛えられている感があります笑

本当に世の中何でもクイズになり得ますし、そうした視点で身の回りを見るのはとても楽しいことだと思います。今週NPでも受験特集をやっていますが、小中学生への試験としての受験は、「クイズ」と割り切るのもありだと思います。実際、自分も小さい頃の勉強ってその感覚だった覚えがあります。

クイズではつかない力(例えば、下記リンクでコメントした「飛行機型」の力)は、受験勉強とは違う場所でつければいいだけ、役割分担とバランスの問題なのだと思います。
https://newspicks.com/news/2451295/
子どもの頃はクイズに親しんでいたはずなのに、歳を重ねるにつれてクイズに触れる機会が少なくなりますね。潜在的にクイズは好きなんだろうと思いますので、テレビ番組も数字が取れているのでしょう。
お笑い芸人で、クイズ好きの「たかまつなな」です。
古川さんにクイズのことたくさん教えていただいております。
 
クイズに有効なのは「大人の学びなおし」です。
30代、40代になって、政治、経済がわからない、教養がないのは恥ずかしいという気持ちが出てくると思います。
 
本や新聞を買っても読破できない。
そんな時、クイズの早押し機を皆で囲むと
楽しみながら、 クイズができます!
 
また100歳まで生きる時代。ボケ防止に有効です。

月に4回クイズサークルをしていますが、
古川さんがおっしゃるようにコミュニケーション能力や会話力、雑談力が向上しました。

何より、タイムショックやQさまなどクイズ番組の出演も増えたので、ありがたいです。

古川さんはじめ、小島よしおさんなど芸人さん、Qさまのクイズ作家さんにもたまにお越しいただいています。

よろしければ、ぜひクイズの楽しさを知っていただきたいです。
https://lounge.dmm.com/detail/217/
おおー!クイズ王登場!飲み会の即席クイズ作り凄いです。
子供の頃は今と違ってウルトラクイズやアタック25というクイズ番組が視聴率20%越えの超人気番組で、クイズに自然に関心を持つ土壌があったけど、今の子供達も関心持つのかな。高校生クイズも難問路線では無くなったし
クイズ作家という職業があることを初めて知りました。それにしても、奥さまがすごい方ですね。
クイズ推薦で大学に行くというのも凄いですが、クイズ作家という職業に驚きました。

"「自分がクイズ番組に出ることを想像して欲しい」ということです。言い換えると、日々のニュースに対して「このニュースはクイズ番組ではどう扱われるのか?」を意識して受け取るということです"
自分がはらたいらにはなれないぞ。と思いましたが、そうではなくポイントを絞って情報を覚えなさいということですね。それならできそうです(笑)

上田さんがUpしてくださったリンク先の番組MCが濃い濃い。この人、CM向きです。


なんかジワジワ面白い記事。
ご本人の才能と努力はもちろんのことですが、「あなたは好きなことをやりなさい。失敗しても私が代わりに稼ぐ」と転身を促す肝の座った良き人生のパートナーの存在が大きいですね。
知識を広げる方法だけでなく、古川さんのキャリアも大変興味深かったです。
さすが奥さまは古川さんの魅力を真にご理解されていたのですね。素晴らしいと思いました。
生活保護のワーカーのお話については凄く共感できました。