新着Pick
446Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
サッカーにはほとんど関心はありませんが、監督は社長ではないでしょ。選手と馬が合わなかろうが喧嘩しようがチームの勝利を導くことが全てでしょ。たしかいま予選リーグ1位ですよね?説得力なくないですか。
勝ちましたね。しかも圧勝!おめでとう日本代表!おめでとうハリルジャパン\(^o^)/香川本田を外して浅野が仕事したのはまさに監督の差配の成果でしょ。外野の下手講釈なんか気にするな!
僕は現状にそれほど悲観的でもないし楽観的でもない。
サウジアラビアがUAE戦を落としたように、アジアにはしたたかに勝ち切る大人のチームなんて、まだ無いと思う。日本やオーストラリア含めて。
まだ諦めてはいけないし、この記事のように不必要に煽ることは意味を感じない。
JsportsのFoot!という番組で、継続的にハリルホジッチ監督の手腕に警鐘を鳴らしてきました。技術委員会の評価も低いため、W杯出場を決めて解任、となると予想しています。今日の決戦を制し、監督へ花道をつくろう。
ハリルホジッチがなぜダメか。その理由を知ることは、ビジネスパーソンにとってもヒントになります。

次の日本代表監督は、ある程度実績のある、中の上レベルのベテラン監督よりも、実績に乏しくとも、野心と向学心にあふれ、日本と相性のいい監督を選んだほうが大化けする気がします。名古屋グランパス時代のアーセン・ベンゲルのように。
今日の試合を見て、この記事の執筆者と自社コンテンツとして記事を賞賛してたNP編集部の方々にいま何を思っているか正直な見解を追記いただきたいですね。
W杯出場が決まっても解任した方がいいとのこと。勝負は結果が全てだと思います。解任はないんじゃないでしょうか。
何か皆さんのコメント意見がバラバラ過ぎて争点が良く分からなくなりそう。。
この記事には「ハリルの手腕に難あり」とありますが、私は同意します。
「大事な決戦の当日にネガティブな記事出すな」と言いたい皆さんの気持ちは分かりますが、まあまあ。。

個人的に、金子剛士さんのコメントを総合的に支持します。
日本代表は勿論応援しますが、ハリルはチーム作りが下手だし期待以下ですね。マネジメントで肝要なのは、「優先順位を付けた上でのチーム強化コンセプトの明確化と執行」です。ハリルは「デュエル」に拘り過ぎで、その他のマネージ全般がほとんど雑です。

また、小山潤一郎さんのコメントにある「日本はメンタルに課題」「日本はW杯出場を逃すくらいの失敗をしないと学ばない」というのも全く同意です。日本代表を応援することは前提として、「W杯出場できて当たり前」の風潮や「W杯出場を願わないなんて非国民」といった感情論を一度断ち切った方が良いと思います。

しかし私は岳くん(柴崎)が大好きなので、今夜は本気で応援しますよ。w

最後に、余談2つほど。
・私は(前回のW杯で3位だった)オランダ代表の長年に渡るファンなのですが、前回のEUROの予選敗退に加えて、今回のW杯も予選敗退のピンチであることに戦々恐々としています。。日本時間8/31の27:45に山場のフランス戦を控えています。これに負けたら厳しくなるんですよねえ、、W杯出場まで逃したらさすがに泣くわ。深夜ですが、生中継で観ます。
・「デュエル」といえば、レアルマドリーのカゼミーロ(ブラジル)のプレーにいつも惚れ惚れします。何であんなに上手いんだろう。。レアル好きじゃないけど。
ハリルホジッチの課題はチーム作りだと思っています。

日本サッカーの目標は最早W杯優勝と置かないと、次のステップに進めないと思います。

これはJリーグ、アジアサッカー市場にも影響すると思います。

ハリルホジッチは最終予選序盤で苦しんだものの、運も味方につけて予選突破に王手はしています。

これは評価すべきだと思います。

とはいえ、W杯優勝を目標とした場合、とてもその期待が出来るチームとなっていないのは事実だと思います。

そこが世間の期待値と一致していないことがバッシングされる理由だと思います。

私も期待値以下だと思っています。

ただ、問題は日本サッカー協会のハリルホジッチに求める姿勢のように感じています。

とにかく、今日のスタメンの考え方には賛成なので、これで勝って本大会出場を決めて欲しいです。

負けは許されませんよ!

Go !
こういう記事を読むと、むしろ今回引き分け以下でハリル監督が更迭になり、新監督のもと次のサウジ戦でW杯出場が決まったほうがいいような気もしないでもないですが、やはり本日勝って渋谷スクランブル交差点の盛り上がりを見たい気持ちのほうが強いです。
これは非常に分かりやすい。記事、コメント欄を読んで、個人的に感じたことは、私も含め、日本代表に対する期待値が低くなっているのだと思う。W杯出場が目標であれば現在の位置は悪くないかもしれない。ただ、以前のようにW杯ベスト4、優勝を夢見ていれば、現状に不満は大きくなっていると思う。
最近のW杯での結果、国際試合での結果が良くないが故に、日本代表に対する期待は低くなってきていると思う。TVの視聴率も以前ほ同席は良くなく、注目度も下がっている。
若い世代も以前ほど世界で結果が出せなくなってきており、なでしこも同じく。
もっと日本代表に期待をしている筆者であるからこそかける記事なのではないかと思い、そして、その内容が的確で素晴らしいと思う。
日本代表戦はほとんど見る、Jも海外もなでしこもたまには見る程度のにわかファンの意見ですので見当違いでしたら大変申し訳ありません。