今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1031Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デザイン担当しました。

最初は正直、「バックオフィスの革新」ってちょっと言葉だけが一人歩きしてるんじゃないか、と思っていましたが、freeeさんの新しいバックオフィスの形を見て、心底面白い!と思いました。そちらはスライド後半で紹介しているのでぜひご覧ください。

他のベンチャー企業の方々も、うちのバックオフィスはこんなことやってる、とか、今後こうしていきたい、というようなお話があれば、ぜひコメントやカンファレンスでお話伺いたいです
攻めのバックオフィス本当に理想ですよね。
そのためにテクノロジーを使い倒す必要があります。
月収30万円/人の人件費 or SaaSライセンスをバランス良く投資すると創造的バックオフィスが作れるでしょうね。
実際のところ、バックオフィスの多くの現場においては、どの業務が創造的でどの業務がルーティンなのかを見分けるのも難しい。

創造的な業務とルーティンの業務という分け方は、おもしろくないので、僕はそれぞれを「ガバナンス」「シェアード」と呼んでいる。
「シェアード」の発揮するバリューは3つ。ルーティンの処理効率向上、自動化、そして撤廃。そもそもこの稟議いらないよね?と絶え間なく分析することで、会社のステージに合わせた適切なコントロールに変えていくことが大事。
「シェアード」のメリットは、バックオフィスをルーティンの負担から解放することだけではない。「ガバナンス」を片手間でやっていると、「ルーティン」に引っ張られてどうしても杓子定規になりがちだけれど、「ガバナンス」に割り振る思考のシェアを増やせると、ちゃんと創造的な仕事ができるようになる。そうなれば、バックオフィスは会社のコックピットに様変わりする。
間接業務はまさしく効率化の宝庫。クラウドやAIなどで色々な効率化が可能だ。FREEEはその筆頭だし、CONCURの経費精算システムなど面白いソリューションが沢山だしている。また、RPA(ロボティックスプロセスオートメーション)なども革新の大きな原動力になるだろう
freeeは効率化の点では優れているのは事実ですし、メリットがデメリットを上回る感じがします。
一部ではまだバグなどがあるので、非効率ながらも手作業の方がリスク・信用性の観点から良いのがあるのも事実ですし、freee社からインタビューを求められることもあります。今後に期待ですね。
管理が強い会社は、計画的に、合理的に経営できます。経営者の頭の中にだけある数字でどんぶり経営している会社は、経営者の器以上大きくは成長できない。かといって、管理部門が大きすぎると本社経費がダブつくので利益を稼ぐために事業部門を大きくしなければならず、そうするとまた管理部門が大変になるというスパイラル。
事業部門あたりの管理コスト(人員ではなく)を極小化していくのが、健全な経営には求められます。まぁ言うは易しですが…
仲間企業とバックオフィスの共有も始めてみよう。
当社も会計Freee導入して、マザーズ上場果たしてます。バックオフィスにクラウドツールをドンドン導入して試してよかったものを日本全国の中小企業に紹介して行きたい!
懇親会はもとより、問題提起の内容としては凄く良いと思います。
確かに営業やパフォーマンスを司る部門はリスクテイクについては疎かになりがちですし、何がどこまで効率化出来ているかについて推し量る時間も無い為、この辺は社内アウトソースを使うべき。
IT導入の際、AIとかでなくとも、まずは分かりやすいルーティン業務の自動化や管理のシンプル化から入りたい
この連載について
新着記事一覧
シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks

2度の起業失敗から再チャレンジ。年商35億円を超えるエレビスタCEOが創造する再エネの未来
PR: ForbesCAREER
4Picks

繊維リサイクル企業Renewcellの破産:その理由は価格か、認知度か、業界の姿勢か?
WIRED.jp
3Picks

たった3日間で「映像クリエイター」はここまで成長できるんだ。
ギズモード・ジャパン
3Picks